人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

オカヨシガモ

車で1時間ほどの都市公園の池にカモさんを撮りに行った。この公園はカワセミが見られるので知る人ぞ知る公園^^ 平日で人は少ない。カメラマンも途中で2人見たくらい。カモさん撮ってたのは僕一人。
池にはオナガガモが多く、その中にオカヨシガモの♂と♀が仲良く1羽づつ泳いでるのを発見!さっそくカメラを構えるが、池の真ん中の島?の岸際から離れなくっていい写真が撮れない・・・・・・。地元の人らしきおじさんが「カワセミ撮るなら川の方がいいよ」と教えてくれた。が、僕はカワセミ狙いじゃないのだ。世間ではやっぱりカワセミは人気が高いのだろう。
公園の周りをうろうろ見てると、コンコンと木をつつく音が!見るとアオゲラ!(距離は近かったのだが写真に撮れるような場所でなかったのは残念・・・)久々に見たアオゲラだった。ふと、池に目をやるとオカヨシガモが池の中程をゆっくり泳いでる。シャッターチャンス到来!
オカヨシガモ_c0024365_21341058.jpg


その後、道の反対側の池へ移動。ふと横を見るとすぐ近くにカワセミがいるではないか!ここのカワセミは人慣れしてるのか?警戒してる様子もない。嘴の色から♀。綺麗な青い背中を向けていた。とりあえずパチリ♪

そろそろ帰ろうかなって池の周りを歩いていると草地の上にツグミが2羽・・・いや、1つはアカハラだぁ!!この間アカハラ狙いで出掛けても中々いい場面に遭遇しなかったのに・・・・・会える時ってのはこんなもんなんだな!ラッキー♪
オカヨシガモ_c0024365_2140258.jpg

※では、FIELD NOTEらしく(笑)、今日見た鳥・・・・・オカヨシガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、コサギ、タシギ、クイナ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、ドバト、キジバト、アオゲラ、モズ、シジュウカラ、カワセミ、ハクセキレイ・・・・・・こんなものかな^^

戻る

by pick_6960 | 2005-01-17 22:00 | 野鳥


<< アコースティックギター      ナポリタン♪ >>