人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 22日

晩秋の秋が瀬公園

先週までの真冬のような寒さも和らぎお日様の下では暖かな日・・・・・久しぶりに地元の秋が瀬公園に出掛けてみた。

公園に入る前に隣の田圃を一回りしてみたけど観察できたのはモズとホオジロをちらっと・・・・・
秋が瀬公園はピクニックの森をのんびりと歩いた。
森の木々は落葉がかなり進んでいるがまだ緑の葉っぱも残り、鳥さんを探すにはもう少し葉を落としてもらわないと^^
普段なら必ず数人のカメラマンが居るのだが、天気も良いのに大砲を構えた鳥見人には一人も会わず・・・・・・もしかしたら「子供の森」になんか出てるのかな?などと勝手に思いながらもピクニックの森をうろうろと歩いた。
観察できた主な鳥は、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ、コゲラ、ダイサギ、カイツブリ、マガモ、カルガモくらいでした・・・・・まだ本格的な冬鳥の到着には早いようでした。

晩秋の秋が瀬公園_c0024365_22131231.jpg

晩秋の秋が瀬公園_c0024365_22133842.jpg


帰りに車で15分ほどに市内の普通の公園の池に水鳥に会いにいってきました。毎年この池にはキンクロちゃんがやってきます。今年もちゃんと来てました!この池は周りの木立の色が綺麗に写りこみます。秋色を意識して撮ってみました。
晩秋の秋が瀬公園_c0024365_22152519.jpg


次は、ツグミの姿がたくさん見られる頃に来てみようっと!

戻る

by pick_6960 | 2005-11-22 23:50 | 野鳥


<< そろそろ冬鳥かな?      紅葉~2005~ >>