PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

オカヨシガモ

車で1時間ほどの都市公園の池にカモさんを撮りに行った。この公園はカワセミが見られるので知る人ぞ知る公園^^ 平日で人は少ない。カメラマンも途中で2人見たくらい。カモさん撮ってたのは僕一人。
池にはオナガガモが多く、その中にオカヨシガモの♂と♀が仲良く1羽づつ泳いでるのを発見!さっそくカメラを構えるが、池の真ん中の島?の岸際から離れなくっていい写真が撮れない・・・・・・。地元の人らしきおじさんが「カワセミ撮るなら川の方がいいよ」と教えてくれた。が、僕はカワセミ狙いじゃないのだ。世間ではやっぱりカワセミは人気が高いのだろう。
公園の周りをうろうろ見てると、コンコンと木をつつく音が!見るとアオゲラ!(距離は近かったのだが写真に撮れるような場所でなかったのは残念・・・)久々に見たアオゲラだった。ふと、池に目をやるとオカヨシガモが池の中程をゆっくり泳いでる。シャッターチャンス到来!
c0024365_21341058.jpg


その後、道の反対側の池へ移動。ふと横を見るとすぐ近くにカワセミがいるではないか!ここのカワセミは人慣れしてるのか?警戒してる様子もない。嘴の色から♀。綺麗な青い背中を向けていた。とりあえずパチリ♪

そろそろ帰ろうかなって池の周りを歩いていると草地の上にツグミが2羽・・・いや、1つはアカハラだぁ!!この間アカハラ狙いで出掛けても中々いい場面に遭遇しなかったのに・・・・・会える時ってのはこんなもんなんだな!ラッキー♪
c0024365_2140258.jpg

※では、FIELD NOTEらしく(笑)、今日見た鳥・・・・・オカヨシガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、コサギ、タシギ、クイナ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、ドバト、キジバト、アオゲラ、モズ、シジュウカラ、カワセミ、ハクセキレイ・・・・・・こんなものかな^^

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-17 22:00 | 野鳥
2005年 01月 16日

ナポリタン♪

※早くもネタ切れだ。鳥見もカメラ散歩も出来てないし・・・・・・・
ということで今回は・・・・・・・・・・

料理はそれなりに上手い。つもり・・・・。
でもレシピを見ながらつくるって事は、まずやらない。
でも、仕上がりの見た目にはこだわる。

ハンバーグを1個焼いたって、大きめの真っ白なお皿の真ん中に盛り付けて、ソースをお皿のはじっこからサーッサーッサーッって筋を引きながらかける。(イメージ分かるかなぁ?)そう、フランス料理風盛り付け。最後に彩りに乾燥パセリの細かい奴を振り掛ける。全然手がこんでる訳ではないが、上手く盛り付けできた時はテーブルに置くのがちょっと嬉しい^^

スパゲッティナポリタンを作った。ソースは半分はレトルトを使用。あくまでも半分。インスタント食品をいかにおいしく仕上げるかが、僕の料理。ちゃんと赤ワインも使ったし。仕上げはゆで卵(関西では「にぬき卵」って言う。僕には「ゆで卵って言うより「にぬき」って言ったほうがピンとくる)を細かくして乗せてみた。おっ、予想以上に良い出来に見えた。
c0024365_22554089.jpg

携帯カメラで撮ってみた。実際の見た目よりおいしそうに撮れないのが悔しいが・・・・・・

スパゲッティは麺の茹で加減が命だ。アルデンテの1歩手前・・・・。料理の調味料の分量とかはすべていい加減だが、パスタの茹で時間だけはきちんと計る。

しかし、フォーク、スプーンを並べたり、写真を何枚か撮ったりしてたら、さめちゃうし、麺は茹ですぎ状態になっちゃうし・・・・・・卵とナポリタンが意外と合わないし・・・・・味は褒められたものではなくなってしまった。やれやれ・・・・・・


しかし、全然 FIELD NOTE じゃないなぁ これじゃ(^^ヾ おゆるしを!
戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-16 23:16 | その他
2005年 01月 11日

普通の池で・・・・

地元のさいたま市内の普通の公園の普通にある池。冬のカモさん達のいる季節には何度か立ち寄る場所だ。これまでにカメラを構えるバーダーは一度も見たことがない。(普通にお散歩に来た親子連れがコンパクトカメラで撮ってるのはよくある光景^^)

平日に立ち寄ると静かな水面にカモさん達がゆっくりとくつろいでる姿が見られる。気合を入れてお目当ての鳥をじっくり狙って撮る「鳥見」も鳥との出会いに感動を覚えて良いものだが、普通にのんびり眺める「鳥見」もよいものだ。

この池にはオナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、ユリカモメ、カルガモ、アヒル(交雑も)などが見られる。特に珍しい種ではなくいわゆる普通種。僕が一番すきなのはキンクロちゃん^^ 寝癖のついた頭や仕草がなんともカワイイ!
c0024365_23133940.jpg
※↑キンクロハジロ♀ 04.11月撮影

公園のベンチに座って、うとうとしながらのカモさん達を眺める・・・・時にはこんな時間も必要だ。でもこれって年寄りみたいかな?(笑)
c0024365_2332013.jpg

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-11 23:16 | 野鳥
2005年 01月 09日

またまた秋が瀬公園

天気の良い日曜日。所用を済ませてお昼頃からカメラを持って秋が瀬公園へGO!っていうほど気合は入ってなかったですけど(^^ヾ
今日の目標はアカハラ写真!このコは見る事は多いのだけど何故か写真に撮れるような機会に恵まれないのだ・・・・
秋が瀬公園は大きく分けて「ピクニックの森」と「子供の森」に分かれているのだが、どっちにしようかと迷った結果、今日は子供の森に決定!森の中は日曜の割りにはカメラマンや鳥見の人は少ない。・・・・・・・「そうだな、今はピクニックの森の方が面白いかもな・・・・・・」などと心の中でつぶやきながら、アカハラのいるポイントへ向かう。地面をゴゾゴゾする鳥発見!ちょっと離れたところから双眼鏡で覗くと、いたいた目標のアカハラだ!「あの木にとまるといいなぁ」って木に照準を合わせて待つ事に・・・。その後、数度姿をあらわすもののちっともいい場所に出てくれない。人の気配を感じてるのかなぁ、と遠く離れて観察するものの同じ事。奥の地面をゴソゴソするばかり。結局まともな写真は撮れず(T_T) そのうちに風も出てきて寒さも増して・・・・ま、いつかは撮れる事を信じて今日は終了です。
↓これ、腹は写ってないけどアカハラです(笑)それも大トリミング・・・・・・・・
c0024365_17151411.jpg


駐車場に向かう途中、笹薮の中から飛び出てきたのはルリビタキの♀。落ち込んだ僕を慰めてくれました^^
↓いかにも人が立てたかのようなとまり木に見えますが自然の枯れ枝です。念の為(笑)
c0024365_17172415.jpg

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-09 17:25 | 野鳥
2005年 01月 07日

カシラダカ記

地元の秋が瀬公園のカシラダカ。スズメに似た地味な野鳥。
昨年末からお正月にかけてはカシラダカの群れの中にミヤマホオジロ♂が入っていた。多くのカメラマンが連日集まった。当然、お目当てはミヤマホオジロ・・・・・※僕もそのなかの一人だったりして(^^ヾ。木の上からサーッと降りてきた鳥が・・・・・「なんだ、カシラダカかよ・・・・」カメラマンのつぶやき。カシラダカが枝にとまった時なんか「おまえじゃないんだよ!」の声までも・・・。「別にあんたら(カメラマン)の為にここに来たんじゃないわい!」とカシラダカ。

そんなカシラダカもよく見ればかわいい仕草もするし、綺麗でけっこうカッコイイ小鳥だ。
c0024365_198518.jpg


背中が綺麗だったので、トリミングしてよくみてみた。これで頭を立ててくれれば良かったのに・・・・・今度はカシラダカ狙いで行くから頭立ててネ^^
c0024365_1964587.jpg


戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-07 21:11 | 野鳥
2005年 01月 06日

おもちゃ♪

最近のおもちゃ、というかフィギュアは実に良く出来ている。ペットボトルのおまけや玩具菓子、コンビニで売っている廉価なフィギュア、ガシャポン色々などなど・・・・・。コンビニの売場の一角はおもちゃ売場になってるようだ。それも、お客のターゲットは昭和生まれの大人達であろう。キャラクターは昔懐かしいものが多いようだし。
そんなガラクタ?を集めているコレクターも沢山いる。シリーズ全種あつめなきゃ気が済まないっていう心理や、中にはシークレットと呼ばれるレア物があったり・・・・・・インターネットオークションではペットボトルのおまけに2000円以上の値がついてるものもある。
c0024365_2025991.jpg

「あしたのジョー・ラストシーン」
そんな僕もけっしてコレクターって訳ではないのだが、好きなキャラクターだったりするとつい買っちゃったりして(笑)おかげで部屋の棚はおもちゃだらけだ!
c0024365_20283062.jpg

「デビルマン」↑友人から貰った物^^
いざ、飾ってみると結構楽しいものだ^^
いつまでも子供の心を無くしたくないものだ。ちなみに僕は味覚も子供(笑)。好きな食べ物はハンバーグ♪
PICK UP PHOTO
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-06 20:33 | その他
2005年 01月 03日

新春鳥見遠征~栃木県真岡市~

お正月3が日の最終日、2005年の新春鳥見遠征である。今回が記念すべき酉年第1回目ってとこだな^^
友人MINOさんとのお出掛けだ。で、場所はというと去年も行った栃木県真岡市井頭公園。
集合は朝8時・・・鳥見遠征としてはのんびりである。正月モードだな(笑)
東北自動車道を使って1時間半ほどで到着。思った以上に大晦日の雪が残っている。さいたま市以上に積もったのだろうか、気温が低くて解けてないのか、ちょっとした雪国を思わせる(大袈裟)。
公園内に入ってまず、出迎えてくれたのはヤマガラさん。雪を踏みしめ先へ進むと・・・・池を見て驚く「でぇぇぇぇ!凍ってるぅぅぅぅ!!」なんてこった、池の半分の面積くらいが凍ってるのだ。カモさん達は氷の上でみんな集まってじっとしている・・・・・・ありゃりゃ、今回のお目当てのミコアイサは期待できないか・・・・・・・・・・・・・・・・池の中ほどまで歩いていくと遠くの方の池の岸近くに白いカモが!!双眼鏡で覗くと「ミコだぁっ!!」凍っていない場所を♂が4羽仲良く潜水を繰り返しています!近くの岸に三脚を立てて撮影開始。綺麗でユニークな姿を披露してくれました^^
c0024365_061220.jpg

しばらく遊んだ後は森の奥へ小鳥探し。残念ながらお目当ての1つのミヤマホオジロには会えませんでしたが、トラツグミ(ちらっと見ただけ)やシジュウカラ、エナガの群れ、ジョウビタキにルリビタキ、ちょこちょこ歩くたくさんのビンズイ、シロハラ、ツグミ、そしてライファーのカヤクグリなどなどたくさんの鳥達に出会えました。最後にもう一度ミコアイサと遊びながらコンビニで買ったパンを食べて(パンを食べてるとシナガチョウの一行がグワッグワッと鳴きながら寄ってきておねだりされました^^)早目の帰路につきました。
c0024365_0133671.jpg

PICK UP PHOTO
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-03 23:16 | 野鳥
2005年 01月 02日

数年ぶりの初詣

元旦は近所の秋が瀬公園に初鳥撮りに出掛けたので、2日の今日、初詣となった。
昨年はいろいろと人生うまくいかない事が多かったので、「厄除けが必要か!?」とう事で・・・・
場所は栃木県佐野厄除大師。(※ちなみに今年厄年っていう訳ではありませんが) 高速道路IC出口で渋滞・・・・到着後もやっと入った無料駐車場・・・思ったより時間がかかった。そして参道も行列・・・・でも露天が沢山出ていて楽しみながら歩いた。そしてお賽銭をあげて願い事して、おみくじ(吉)やってきた^^ 「これで今年は安心だ!」と単純な僕は思う。でも、こんなにたくさんの人達の願い事をきく神様も大変だ・・・・・。
c0024365_20563489.jpg

帰り道は途中、多々良沼に寄って鳥見!コハクチョウ、コブハクチョウ、オナガガモ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、モズ、コチドリ、アオサギ、チュウサギ?、カワウ、セグロセキレイなど。予想以上に大きな沼でもっと他にも水鳥や小鳥がいたのだろうが・・・・、お腹もすいたのでそこそこで帰宅の道へとついた。c0024365_20565998.jpg
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-02 22:53 | お出かけNOTE
2005年 01月 01日

2005年初鳥撮り~秋が瀬公園~

c0024365_2036791.jpg
あけましておめでとうございます。
今年の初鳥見は昨年に続いて、さいたま市秋が瀬公園に出掛けた。お昼からののんびり鳥見です。昨日の雪が残る森の中は銀世界!子供の森を散策・・・・。いつものポイントも雪が残りまぶしいくらいです。ほどなくカシラダカの群れの中にお目当てのミヤマホオジロが!雪の残る枝にとまったり雪の上に降りたりとお正月サービスです^^ 他には時折アオジも綺麗な姿を見せてくれました。
2005年初鳥撮りは「雪のミヤマホオジロ」と嬉しいスタートとなりました。今年もたくさんの鳥さん達との出会いがありますように。
c0024365_20371921.jpg

戻る
過去のFIELD NOTE
[PR]

# by pick_6960 | 2005-01-01 20:34 | 野鳥