2005年 09月 20日

残念・・・・・・でもシラコバト♪ 

今日は曇天の中、車で1時間弱の場所へ鳥探し。
先日、情報をいただいていまだ見たことの無いケリを探しにいってきました。教えて貰った場所で2時間ほど粘りましたが姿は見えず・・・・・・・残念!
でも、同じ場所で埼玉県の鳥「シラコバト」を2羽確認できました♪こちらも自然の中ではライファーです!!もちろん写真に撮れたのも初です!(でもアスファルトの道でしか撮れませんでしたが、それでも嬉しいっ)
c0024365_22222312.jpg
この前、BBSに貼って貰った写真の場所とまるっきり同じに見える。この場所がお気に入りなようですね。

あとは汚い?(笑)アマサギさん。
c0024365_22255895.jpg


戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-09-20 22:28 | 野鳥
2005年 09月 13日

久々の鳥見遠征!

前日、夜更かしをしてしまい、睡眠時間2時間という過酷な身体状態で午前5時にいざ出発!
高速道路を乗り継いで朝7時過ぎに目的地に到着です。ここは富士山のふもと山中湖の水場です。

最近、小鳥とちっとも遊んでなかったので今回は安直に水場での鳥見を決めたのだ。

水場ではすでに3人のカメラマンが三脚を立ててます。挨拶をして「どうですか?」と尋ねると・・・「今日は全然ダメだね・・・・」との返事。あらら・・・・・せっかく小鳥と遊びたかったのに・・・
先日の大雨で山のあちらこちらに水があってここに集まってこないのだろう。

今日は暑くなるというので半袖姿だったのだが、寒いくらいの高原の森の中だ。周りのカメラマンのじいさん達は皆、しっかり長袖を着こんでる。

そんな中1時間ほど経った頃だろうか、オオルリの♂の登場だ!何度見てもオオルリの青はすばらしい。
c0024365_22525871.jpg

その後あらわれたのはオオルリの若様。水場の上の枝でかわいい仕草を見せてくれます^^
c0024365_22532357.jpg

その後カラ類は時々姿を見せたもののちっとも鳥さんが来ない・・・・・
三脚の後ろで座って待っている間にウトウトと・・・睡魔が・・・・・・・・・
ふと気が付くとカメラマンの姿が増えて総勢10名ほどに!鳥さんは姿を見せないのにカメラを構えたじいさんがいっぱいやってきた。
帰り道の渋滞も辛いのでお昼には早々に退散してきた僕でした。
※今回の写真は、背景もうるさくておまけに暗くてSSもでないボケ写真なのでトリミングした証拠写真ですぅ(^^ヾ

今回見ることが出来たのはオオルリ♂♀、キビタキ♀、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ・・・・・こんなものでした。でも久しぶりのマイナスイオンたっぷりの「森の水場の鳥見」で心身が癒されたかな^^

最後に帰りの途中に立ち寄った田圃で見つけたヒョウモンチョウ。夏の終わりの陽射しが透けて・・・・
c0024365_2352266.jpg


戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-09-13 23:58 | 野鳥
2005年 09月 08日

ゴールド!

自動車免許の更新手続きに行ってきた。
初ゴールドだっ!!嬉しいっ!!!!今までず~っと青い免許証だったのですごく嬉しいのだ。しかしゴールドまでの道のりは長かったぁ~~・・・・・・
で嬉しかったのでついつい写真を撮って(^^ヾ
c0024365_23524788.jpg

c0024365_2353299.jpg


戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-09-08 23:55 | その他
2005年 09月 02日

久々の撮影

アップしたのはこの日付だが今回のお出かけは実は・・・・・・
8月30日(火)なのだ(^^ヾ
いやいや、忙しいという事でなかなか自宅パソコンの前に座れない日々が続いたのだ。(忙しいのは自分のせいでもあるのだが・・・・・)
てな訳で本日やっと画像アップである。
あ~ぁ・・・・時を気にせず自然の中でのんびり1日過ごしたいものだ。これからは季節もいいしね^^
c0024365_2363156.jpg
■なぜかたくさんいたギンイチモンジセセリ。夏型は銀色の筋がはっきりしないらしいけど中には綺麗な銀一文字もいたよ。このコは銀二文字??ピント甘かったぁ・・・・。

c0024365_2374876.jpg
■アオイトトンボかな??顔がとても可愛く撮れた(と思いませんか?)。

c0024365_2394284.jpg
■ノシメトンボ。一番たくさんいたトンボ。

c0024365_23154891.jpg
■ネジバナ。今季初めて撮ったのだ。

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-09-02 23:19 | お出かけNOTE
2005年 08月 09日

キイトトンボに会いたくて ~2005~

今日は午後から車で1時間ほどの、立川にある昭和記念公園に出掛けた。去年、キイトトンボに会った公園です。
820円と高い駐車料金を払い、更に400円の入園料を払い、いざ園内へ!
c0024365_2339441.jpgとにかくこの公園は広い!!おまけにこの公園に来る季節は真夏の炎天下の時期・・・・・・・

汗だくになって歩いたのでヘトヘト状態でした。夕方になって日陰の風が心地よく園内のベンチで30分程居眠り・・・・・・でした^^
c0024365_2337383.jpg
キイトトンボは美しさは言うまでもなく、このとぼけた?顔が好きです^^
c0024365_23381311.jpg
日本庭園内の池にはチョウトンボがたくさん飛び交ってました。

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-08-09 23:47 | お出かけNOTE
2005年 08月 03日

神社のアオバ

今日も暑い夏の日・・・・・Mさんから電話で「去年も出かけた神社でアオバズクの雛が4羽出てる」という情報を得て午後から出発!
車で1時間ほどで目的地の神社に到着。
「あれ?カメラマンや鳥見の人が誰もいない・・・・・。」とにかく双眼鏡だけを持って様子見に。
大きな木を丹念に探すと・・・居ましたっ!まず雛を2羽発見!その後よ~く探すと親2羽と合わせて6羽確認できました。眠そうな顔をした親に、いろんな表情を見せてくれた雛。久しぶりにじっくりとアオバズク親子を観察できました^^
c0024365_21471914.jpg

c0024365_2148267.jpg

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-08-03 21:48 | 野鳥
2005年 08月 02日

田圃めぐり&公園散歩

真夏の陽射しの中、田圃へとGO!タマシギ探しに休耕田の前に車を停めては双眼鏡で覗くが見つからない・・・・・・いたのはコチドリにヒバリくらいか。
c0024365_10283083.jpg

最後に畦を覗きながら走ってるとバンの親子を発見。車を停めると親はそそくさと田圃の中へ隠れてしまった。雛が1羽だけ取り残されちゃって。


その後は北本自然観察公園へトンボでも撮りに行くことに。久しぶりにアジアイトトンボのペアを発見。
c0024365_10351490.jpg
※池の淵の低いところで見つけたもんだから寝そべって撮ってたら全身(前身)泥だらけ~!

c0024365_1048091.jpg


戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-08-02 23:23 | お出かけNOTE
2005年 07月 19日

アオバズク & 国蝶 オオムラサキ第2弾

アオバズクの雛が出たとの情報がはいり、今日は友人MINOさん、Mさん、そしてUさん(♀)の4人でちょっとしたピクニック気分で鳥見&蝶見です^^
最初に行ったのがアオバズクのいる林・・・・。鳥見の人が先着で1名デジスコを覗いてます。
その先を見るとアオバズクの親2羽と雛2羽を発見!でも赤松の木のてっぺんに近い高い枝でじっと並んでます。子供のアオバが時々カワイイ仕草をしてくれてますが、遠くて高い・・・・・双眼鏡でやっと表情が分かるくらいですぅ。(という事で写真はありません ^^ヾ )金曜、土曜は低い枝にとまっていたとの話をしてくれたおじさんがいました。残念・・・・でも今季、初見でした。しばらく観察をしていましたが動く気配も無いので、オオムラサキ第2弾へ出発です。

今回は前回出かけた場所より更に車で10分ほど走った場所の「オオムラサキの林」。
この林の中はクヌギの木を傷つけて樹液を出して虫達が集まりやすいようにしてあり、比較的明るくて低い場所で観察できました!
c0024365_15402870.jpg
c0024365_15405077.jpg

♂は中々低い場所で翅を開いてくれません。チョット高い場所でなんとか青い綺麗な表面を見せてくれました。

※オマケのトンボ写真を!たぶんブルーベリー?の実にとまった、たぶんコオニヤンマ?
c0024365_1543497.jpg

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-07-19 23:29 | お出かけNOTE
2005年 07月 13日

Trinity Mercury

国産ダーツの中で最高峰と言われるダーツの1つである。
c0024365_22511840.jpg


最近、知人に連れられてダーツバーに行く機会があり、どうせやるなら(形から入るタイプ)と手に入れたダーツである。
ダーツだけ見ると「こいつかなりの腕前か?」と思わせるには充分なダーツであるらしい。

ダーツなんて全然興味も無かった僕だが、やってみると結構面白い。仲間とのコミュニケーションが楽しめるスポーツ?だと感じた。そう、ボーリングに似ている感覚だ。

※今回はこのサイトには似つかわしくない記事でしたぁ(笑)

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-07-13 23:01 | その他
2005年 07月 06日

国蝶:オオムラサキ

今日はまたまた朝から雨・・・・・最近の休みはこんな天気が多いのだ。
昨日はミドリシジミにふられていたので今日こそは!と思っていたのにこの天気・・・・・・・・でも午後から雨もやんできたので、「よしっ!今日はオオムラサキだっ」と嵐山の公園へ!
涼しい過ごしやすい曇り空のもと、しばらく森の中を歩いていた頃ちょっと遠くの藪に「でっかい白っぽい蝶??」を発見!とにかく初めて見た印象は「でっかい!」だった。そうそれはオオムラサキの♀だった!さっそくカメラを構えてそっと寄ってパチリ。でもいっこうに逃げる様子もない。更に近づいてパシャパシャとシャッターを切る。
c0024365_212217.jpg

それでも逃げない。翅の一部がもぎ取られている。う~ん・・・・・・鳥にやられて飛べなくなったのか?それとも昨夜からの雨に濡れて飛べないのか?とにかく逃げない。そっと手を差し伸べるとのろのろと手乗り状態に。近くの木の幹へ移動させてあげるとそろそろと木の上の方へ歩いて登っていって高い枝のところで翅をパタパタしてます。
c0024365_21223471.jpg

おっ少しは元気になったかな?・・・・・・その後少し目を離しているすきに姿が見えなくなった。きっと元気に飛んでいったのだろう。よかったよかった^^

その後、樹液の出ている木を発見。そこにはカナブンやスズメバチがやってきてます。もしや?と思って待ってみると元気なオオムラサキの♂が飛んできたぁ!とすぐにもう1頭、♂がやってきた!木で樹液を吸ってるときは翅を閉じたまま・・・・・たまにパタパタと表の綺麗な青を見せてくれた。感動っ!!!でも暗い場所でおまけに曇り空・・・・シャッタースピードが出ないので写真は証拠写真のみ(^^ヾ かろうじて青い翅の♂と分かる写真を・・・・・
c0024365_2126317.jpg

戻る
[PR]

# by pick_6960 | 2005-07-06 21:32 | お出かけNOTE