<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 28日

想定外の出会いが・・・・

この1週間はとにかく疲れていてせっかくのお天気の休日なのに体がついていきそうになく、遠征は止めて近所でカメラ散歩で、蝶々とかトンボとか撮って日頃のストレス解消かな?なんて気持ちで出かけてみたところ・・・・・・・・。←なんか長くて変な文章ですね^^

天気予報が良いほうに外れてお日様も顔を出して夏の日差しが・・・・・汗をかきかき森の中を歩くがお目当ての蝶々には出会えず・・・・・帰り際にやっとみつけたけど高い木の上へ・・・・・
森で撮ったのは「被写体」として好きなカナヘビちゃん(ミニ恐竜)
■いつもとは違う正面顔で^^
c0024365_22421962.jpg

■いつも良いモデルさんのベニシジミ。ありがちな写真ですが・・・・・・
c0024365_22431054.jpg


森をあとにして、ふらふらと田圃の方へ車を走らせるとすぐ先に赤い頭が・・・・・「キジだ!」窓からそっとレンズを出してパチリ!とその時、犬のお散歩がやってきて飛んでっちゃいました。
c0024365_22451433.jpg


田圃の中を車を走らせていると・・・・・なぜか一画に車の駐車の列が数台・・・・・その先にはカメラを構えた方達が7~8名。あれっ??なんか居るか!?
当然、僕も車を降りて近寄って聴いてみるとなんと「シロハラクイナ」が居るのだとか!!今年はなぜか居るはずのない珍鳥がやってくる・・・・・
炎天下の中、しばらく待つと田圃の畦をチョコチョコと横切ります。姿を見せてくれたのは一瞬ですが、もちろんライファー!そして初撮りです!
c0024365_22515367.jpg


c0024365_22525427.jpg

聞いたとことではもう数日前から居たらしいです。♂♀の2羽の番。巣材を探す姿も・・・・繁殖しちゃうかも?!でも、こんな所にどうしてやって来ちゃったの?って感じですよね。
まあ、ともかく思いがけず、びっくりの出会いでした。(最近はパソに向かう時間もほとんどなかったので情報も知らずでしたから・・・・・)


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-06-28 22:58 | 野鳥
2006年 06月 13日

蝶々たちの里へ

どんよりとした曇り空の中、少々寝坊した後で車で1時間半ほどの蝶々たちの里へドライブです。今回はゼフィルスが撮りたくて出かけたのですが結果は惨敗でした。

到着後、森の中を行ったり来たりとウロウロと・・・・・・・そんな時、遠くの木の上の方でチラチラとオレンジ色の蝶らしきものが!近寄って観てよ~く探すと葉っぱの影にウラナミアカシジミちゃん発見!!しかし、とても写真の撮れる場所ではなく・・・・・・しばらく待ってみましたが結局遠くへ飛んで行っちゃって・・・・・・その後も他の木でも見つける事が出来たのですがやはり写真は撮れず(T_T)

でも、森の中のお花畑?やクリの木でセセリ蝶やトンボが相手をしてくれて沢山のシャッターきれました。マクロレンズでの久々の写真撮りでした♪
トンボは、コオニヤンマがモンシロチョウを追いかけ回してました。僕が見ている間に一度捕獲に成功してました。モンシロチョウが少し可哀想でしたが、これも仕方が無いこと・・・・・
c0024365_2352469.jpg

c0024365_2354939.jpg

c0024365_2363695.jpg

■キマダラセセリ ■ダイミョウセセリ ■コオニヤンマ(葉っぱに隠れたこの写真はちょっとお気に入り)

ちょっとひらけた場所でキジ♀を発見!と思ったら後ろから可愛いヒナがヒョコヒョコと3羽付いてきました。※写真は証拠写真ということで大きくトリミング。
c0024365_23101843.jpgc0024365_23105357.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-06-13 23:57 | お出かけNOTE
2006年 06月 06日

夏鳥に会いに~信州その2~

仕事が終わってヘトヘトの体でそのまま一睡もせずに夜中の12時出発です!今回のメンバーはMINOさんとUさんとの3人です。
行き先は信州のお山、一般道→高速道路→そして山道と約3時間半の道のりです。
現地到着時はまだ真っ暗です。車のヘッドライトを消すと森の中は本当に真っ暗!!都会ではこんな暗さは無いだろうなぁ・・・・などと思いつつ仮眠へ・・・・・・・・・・・・・
空が明るくなって鳥の囀りの中、朝をむかえます。山の朝はまだまだ寒い!気温は10度をきっていただろう。油断して薄着で来てしまった僕は寒さに震えながらカメラをセット。すぐ近くで元気に囀ってる小鳥。「何だ?この声??」すかさずMINOさんが「ノジコだ、ノジコ♪」このポイントでノジコを見るのは初めてです。
c0024365_22583815.jpg

早朝で明るく見えてもやはりSSが出ずにブレブレ写真の連発・・・・でもノジコは僕は初撮り♪嬉しいっ!
やっぱり早朝は鳥達は元気です。いろんな声が聴こえてきます。でも中々写真には撮らせてもらえず・・・・オオルリが数度近くで姿を見せてくれたくらいです。
c0024365_2322947.jpg


その後、声をたよりにコルリを探すけれど姿はチラチラッだけ・・・・・またしても写真は撮れず・・・・残念っ・・・。


合間に撮った「ウスバシロチョウ」に「忍者と言われるように動き回ってブレブレのゴジュウカラ」。
c0024365_234396.jpg  c0024365_2352731.jpg



チョウといえば途中道端でアサギマダラを見かけて写真を撮ろうと追いかけましたが湿地のがけの上へ姿を消してしまいました(T_T)

c0024365_23122854.jpg

午後になってポツリポツリと降り始めた雨が本降りになってきて今回の遠征は終了。早めの帰路についたのでした。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-06-06 23:50 | 野鳥