<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 26日

地元、大久保農耕地&秋が瀬公園へ

今週は2日連続で地元の田圃へフラフラと出かけてみました。
昨日は午前中は雨・・・・・・家でのんびりしてたら午後からお日様が。そうだ久々に田圃の様子でもと・・・・・
とりあずB区へ。田圃にはすっかり水が入ってます(前夜の雨もあってか、かなりの水が・・・・)。
先日まで騒がせていたムネアカタヒバリの姿も鳥見人やカメラマンも全然いません。畦で2羽発見したのは・・・・クサシギ?タカブシギ??イソシギ???いやいやシギチは全然判りません・・・
c0024365_2325463.jpg

風が強くてこの日はそうそうに退散です。僅かに残ってる葦原でオオヨシキリを見ました。今年もあのやかましい?声の季節がもうすぐそこです。

そして今日は朝から好天気♪MINOさんと待ち合わせしてお昼前くらいに田圃へと!昨日はゆっくり廻らなかったA区やAS区へも車でゆっくりと走ってみました。AS区ではあちらこちらの田圃でたくさんのムナグロの姿が見られました。(でも2時間後くらいには不思議なくらい居なくなっていた!)その他アマサギが1羽綺麗な姿を見せてくれました。c0024365_23322994.jpgc0024365_2333380.jpg


その後、秋が瀬公園の子供の森に寄ってみたら、こちらはカメラマンがたくさん!旅の途中のキビタキ、オオルリの姿が見られました。※高い木の上の方で双眼鏡で確認のみ。写真は無しです(^^ヾ

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-04-26 23:20 | 野鳥
2006年 04月 18日

カタクリの花を撮りたくて・・・・

春というより初夏を思わせる暖かさの1日・・・・・
そういえば昨年、カタクリの花の写真が撮りたいと思った時はすでにシーズンは終わっていたのを思い出し、今年こそは思っていたのを今日思い出した。(←日本語変ですね・・・・)
が、見頃は3月下旬~4月上旬とのことで今年も撮りそびれた感を感じつつ小川町に出かけてみたら・・・・・・・・・・・
やっぱり遅かったぁ!!!林1面カタクリの花でうめつくされるはずの場所なのに全然花が無い(T_T) よ~く探すとポツンポツンと申し訳程度に咲いていた。ま、とりあえずパチリと。
c0024365_22521034.jpg


林の中を忙しそうに飛び回っていたのはミヤマセセリ。春1番に林の中で姿をみせる蝶らしい。
c0024365_22542924.jpgc0024365_2255262.jpg
同じく春の訪れと共に飛びはじめる「ツマキチョウ」は全然止らず写真に撮れず・・・・・「鳥」はというと元気に囀っているのはウグイスにガビチョウ~。ちょっとヘタクソなウグイスの囀りを聴きながらベンチで気持ちよく、うたた寝・・・・・・。そんなのんびりなカメラ散歩でした(^^)

c0024365_22573050.jpgおまけの写真は駐車場にいた、いかにも「ノラ」って表情の猫。

c0024365_2355984.jpgc0024365_2364445.jpg
今日はほとんどシャッターを切ってなかったので帰り道に咲いていたチューリップも「春」という事でパチリと・・・・・・。


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-04-18 23:46 | お出かけNOTE
2006年 04月 12日

第3回デジスコ写真展~ニコンサロンbis21~

tenra77さん、祝 デジスコ写真展出展

当サイトのBBSでいつもお世話になっているtenra77さんが出展されている写真展に出かけた。

サイトを通じてしりあったAさんと午前11時に現地集合で待ち合わせ。(そういえば昨年は別々で出かけてた事を思い出し今回はご一緒にとお誘いしました^^)

c0024365_22453581.jpg約束の時間より少し早めに雨に煙る新宿西口に降り立ちました。ここに来るのは去年のやはりデジスコ展以来だ。
写真左に見える高層ビルがニコンサロンbis21のあるエルタワー。

c0024365_22481887.jpg


c0024365_22544423.jpg近くでお茶をしてからエレベーターで28階へ・・・・・・c0024365_22555483.jpg
c0024365_22572137.jpg
ちょうどAさんもやってきて2人で会場入りです。

※以下、会場内の様子です。
c0024365_2325720.jpg
   ※向かい側の写真パネルが写りこんで綺麗に撮れてない・・・・・おまけに携帯カメラで構える僕の手も写ってるし(^^ヾ
「瞳の中の風景」・・・・実物はこれぞデジスコっていう素晴らしい写真でした。
c0024365_2332426.jpg

c0024365_2375941.jpg


tenra77さん、昨年に引き続き、素敵な写真展へ出かける機会を与えてもらってありがとうございました。来年もぜひ!!

※今回の写真は全て「携帯電話カメラ」です。(さすがにニコンサロンでキヤノンのカメラってのも気がひけるので・・・・・)

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-04-12 23:16
2006年 04月 04日

春満喫♪

今日は朝からいい天気♪どこへ出かけようかと考えましたが結局、近場ということで北本自然観察公園へまたまた行くことに。今日は、友人、みずかめさんと現地で待ち合わせです^^

途中、もう1人、友人Uさんを拾って公園到着は午前9時。三脚かついで歩いていると頭の上のほうから名前を呼ぶ声が・・・・・みずかめさんです。そこは普段はカメラマンなど全然居ない場所なのですが・・・・・「ここで待ってるとカケスやアオジ、シジュウカラが来るんだよ。ヤマガラもいたみたい」との事。少しの間、シジュウカラの元気な姿を眺めたあと、ベニマシコのポイントへ移動です。園内を歩いていくと向こうからカメラを持って歩いてくるのはなんとMOさん!今日はみんなでのんびり楽しい鳥見となりました。MOさんは早朝から来ていたようでベニマシコの出はあまり良くないよう・・・・・それでも暖かな春の陽射しの中待ってると4羽ほどの群れで姿を披露してくれました♪ (陽射しが強くて逆光なので綺麗にとれませ~ん・・・・)
c0024365_2044030.jpg

しばらくアワダチソウでお食事の後居なくなってそのあとはさっぱり・・・・・・
それではと、菜の花が沢山さいている場所で蝶々撮りへと(^^ヾ モンシロチョウに混じってツマキチョウが飛んでます!それも♂の綺麗なのが!なんとか撮りたくて花にとまるのを待つけれどなかなか近くに止まってくれません・・・・・・・
c0024365_20473219.jpgそれでもなんとか証拠写真をカシャカシャッと。虫は基本的には100mmで撮ってるのですがこの時は400mmでやっと撮れたのがこれ・・・・・→
次回にリベンジだぁ!

そんな時、偶然見つけたトラフシジミ(春型)!!感激っ!!去年は撮りたくて撮れなかった蝶です。
c0024365_20514014.jpg

※注)菜の花が沢山咲いている場所は、公園内だけど「私有地」のようで本来は入っちゃいけない場所だったようです。皆さん、むやみに立ち入らないでネ・・・・・(汗)

公園内のあちらこちらで元気なウグイスの声が響く、暖かな春の半日となりました。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-04-04 23:36 | 野鳥