<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

遠征・・・・空振り(T_T)

寒~い、休日・・・・ちょっと前は天気予報はもう冬の寒さは終わりなんて言っていたのに、この寒さ・・・・・ダウンコートを着て遠征したものの全然ダメでしたぁ。まあ、鳥見に空振りはつきものですから・・・・・・・
ベンチに座っておにぎりを食べているとすぐ近くの枝でハシブトガラスがもの欲しそうにじっと見つめてます。鳥運に見放された今日の鳥見、「おまえだけは近くにいてくれるんだな^^」とご飯粒を一つまみヒョイと投げると枝から降りてきて器用に美味しそうに食べます。いつもは嫌われ者のカラス君、今日は妙にかわいく見えました。
c0024365_1954359.jpgということでハシブトガラスのポートレートです。



枝乗りのツグミさんも慰めてくれました。
c0024365_19554380.jpg


あまりの寒さにも耐え切れず早々に公園を後にして帰りに大型ホームセンターに寄ってみました。
そこで見つけたポスター♪
c0024365_1958546.jpg何枚もある中で思わず目に留まった1枚です。早速パネルに入れて貰って^^ 家に帰って部屋にかけてご満悦。



さんざんな鳥見遠征だったけどお気に入りのパネルを飾って、まあ、いい1日だったかな(^^ヾ

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-02-28 23:30 | 野鳥
2006年 02月 22日

珍鳥~オガワコマドリ~

情報をいただいたので、出かけてみました。車では行くのが大変そうでしたので電車でGO!です。そこそこ早起きして現地の最寄り駅に到着は朝の9時。ポイントまでの道のりはNikonのレンズバッグを背負った方とお話しながら・・・・・話を聞くとなんと名古屋からいらしたとか!!このオガワコマドリってのはそれほどの珍鳥ということか!
ポイントの場所はすぐに判る。だって人だかりがすごいから!ざっと100人~200人(おおざっぱ^^)のカメラマン&鳥見人。
肝心の鳥はお昼くらいまでの間に30分間隔くらいで登場してくれました。しかし、これだけの人では良い写真を撮るなんて難し過ぎです。背景やポジションもくそもなく・・・・・
ま、それでも一生の間に再び見る事の出来るチャンスは無いかもしれない鳥を見られたということで(^^)

       
                ※奥の葦原からチョコチョコと出てきます。
c0024365_2225311.jpg


c0024365_2224029.jpg

     ↓背中はこんな感じです。
c0024365_22243533.jpg


でも、珍鳥を見る事が出来るのは嬉しいが、こんなに大勢のカメラマンの中の今日の雰囲気は野鳥観察って感じじゃないような・・・・・・
僕は森の中をのんびり歩いて鳥や虫を探してる方が好きかな。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-02-22 22:40 | 野鳥
2006年 02月 14日

暖かな日の川原&湖畔

今日は3月下旬から4月の陽気ですごく暖かな1日でした。そういえば世間はバレンタインデー♪でも僕は鳥見へGO~!
せっかく暖かいので今回は川原での鳥見へと・・・・車で1時間半ほどの深谷市(川本町)の白鳥飛来地へ。途中の池でカモ達を見つけたので寄り道してから・・・・白鳥飛来地駐車場に着くとなんと観光バスが数台と幼稚園らしき団体さんも!おまけに暖かさに誘われて出かけてきた人達で賑わってます。
川原に向かう林の道を小鳥の声を聴きながらのんびり歩いていきます。川原は寒いといけないと思って着てきたコートが邪魔なくらい暖かい(^^)

川原ではいつも平日はまばらな人なのに今日はたくさんの人達が白鳥やカモを楽しんでます。
僕は、というと・・・・・・白鳥はそっちのけでお目当てのホオジロガモを探します。ほどなく人並みからははずれた右側のほうで♂♀を発見!でも遠くてなかなか近くに来てくれません・・・・・それにまわりのオナガガモが邪魔。(邪魔だなんて事言ったらオナガガモに怒られますかね^^ヾ 綺麗なカモさんです)
↓写真はトリミング有りです。♂♀仲良しのペアでした。2羽で潜水を繰り返してました。
c0024365_10582331.jpg

駐車場の脇に蝋梅の木が花を咲かせていました。近寄ってみると甘酸っぱいいい香り~
c0024365_1146223.jpg

せっかくのお天気なので帰りには以前も出かけた湖畔の公園に寄ってきました。到着時間はすでに3時過ぎ。丘を一回り登って(息は絶え絶え・・・・)ポイントに到着。ミヤマホオジロの群れが着てます!カメラマンは1人だけ。(午前中はいっぱいだったらしい)群れが去ってカメラマンも帰り、僕だけが残った。次の登場までのあいだにジョウビタキ♀が時々姿をあらわします。そんな時、突然、ルリビタキの♂が目の前に!!一瞬の出来事。ワンシーンだけシャッターを切りました。その後、ミヤマホオジロの群れがやってきてくれました。今日は♀もまじっていて淡い色合いが妙にかわいくみえました^^
c0024365_1182280.jpg

c0024365_119068.jpg

群れが去って駐車場に向かう途中にジョウビタキの♂に遭遇。これで今日の鳥見終了です。
今日見た鳥をざっと数えてみたらなんと約30種!冬は水鳥と小鳥が両方楽しめるからたくさんの鳥達に出会えますね♪

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-02-14 23:58 | お出かけNOTE
2006年 02月 07日

雪の夜が明けて・・・・・

朝、目覚めると外は雪景色・・・・・昨夜降った雪が関東でも積雪となった。
友人MINOさんから雪の中の鳥を撮りに行こうとお誘いがありさっそく出掛けることに。
しかし、目的地に到着する頃にどんどん雪も解け初めるし、おめあての鳥さんは出てくれないし・・・・・・
でも以前にも出会ったニュウナイスズメの群れに再び出会う事ができました♪
又、シラコバトの家族?(7~8羽)にも会えたし^^

ニュウナイスズメは群れでいるせいか、なかなか撮らせてくれません。群れでバァ~っと飛んでは電線に・・・・・・・行動がいまひとつ読めません・・・・・

↓「なんじゃこのきたない写真は???」なんて声が聴こえてきそうだが・・・・よ~く見てください!田圃に降りた普通スズメのとニュウナイスズメの群れですよ!(笑)証拠写真にもなりませんが・・・・・・そして群れから一瞬はぐれた雪の中のニュウナイスズメ・・・・・・・
c0024365_23572051.jpg

c0024365_23575930.jpg


帰りに寄った公園でのアオジです。アオジも今年初めて撮ったかも(^^ヾ
c0024365_23591535.jpg

暖かくなると言っていた予報はおおきく外れて、とても寒い1日でした。早く暖かくならないかなぁ・・・・・でも冬鳥さんとはもっと遊んでいたいけどネ^^
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-02-07 23:47 | 野鳥