<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

湖畔の森林へ♪

今日は、天気予報は午後から雨・・・・・朝からどんよりとした空。
それでも、友人MINOさんとUさんと3人で鳥見へGO!午後からは雨らしいということで行き先は欲張らずに(本当は3箇所くらい廻りたかったのですが・・・・)以前にも1度出かけた公園へ。

c0024365_23453131.jpg

c0024365_23455280.jpg

公園の丘を登ってポイントに着くと先客のカメラマンが2人ほどカメラを構えてます。そっと近づくとミヤマホオジロの群れが来てます!まずは群れが去るまで邪魔しないように後ろで双眼鏡を覗いてと・・・・。群れがいなくなって、さっそく三脚を立てて準備。再びミヤマホオジロがやってくるまでの間にジョウビタキ♀が時折相手をしてくれました^^
他にはルリビタキの♂♀も僅かな時間ですが姿を見せてくれました。
↓写真は証拠写真ということで大きくトリミング(汗)
c0024365_235186.jpg
c0024365_2351246.jpg

その他観察できた主な小鳥は、アオジ、シメ、アオゲラ、ツグミ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、カケスなどなど。

お昼を過ぎた頃に天気予報通り雨がポツポツと・・・・・これでこの場は退散です。でもせっかくの鳥見なので帰り道のコミミズクのポイントへ立ち寄る事に。
c0024365_2354346.jpg

以前のように飛ぶ姿を写真に撮るには厳しい感じでした。ちょっと飛んではすぐに田圃の畦に降りちゃって・・・・を繰り返すばかりです。
でも、この地でなんと思いがけずニュウナイスズメの群れを見る事が出来ました!!※残念ながら写真を撮る前に飛ばれちゃったけど。でも、今日の鳥見の中でこのニュウナイスズメを見られた事が一番嬉しかったかも^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-31 23:58 | 野鳥
2006年 01月 25日

うっ・・・・腰痛・・・・・・

楽しみなお天気の休日の朝・・・・・・ベッドから起き上がると・・・・「うっ!腰が・・・・・」
前かがみになると、まるでガラスにひびが入っていくような感覚で腰がピキピキと痛む・・・
これは危ない。「これは無理をするとまともに歩けない状態になりかねないぞ。」

という事で今週は鳥見は我慢・・・・・でも車の運転は大丈夫そうだし、おそるおそるカメラを持ち出し、車からも写真が撮れる近所の田圃でもと^^

観察できたのは結局、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、タゲリくらいでした。
でもタゲリが近くで撮れたので、ちょっと嬉しい、でも寂しい鳥見でした。
c0024365_2321491.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-25 23:04 | 野鳥
2006年 01月 17日

初詣??ついでにオシドリ

今日は遅ればせながら初詣(って言えるのかな?)に明治神宮まで電車に乗って行ってきました。
前に来た時は参道を歩いていると、シジュウカラやコゲラ、又、ジョウビタキの姿や声で楽しめたのだが今日は、ピーピーとヒヨドリばかり・・・・・
本殿でお賽銭あげて願い事をして、後は北池にオシドリの様子を・・・・・。もちろん、カメラ持参でしたぁ^^
c0024365_2310247.jpg

c0024365_23102793.jpgc0024365_23105640.jpg


おまけのスズメちゃん♪
c0024365_23113665.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-17 23:12 | お出かけNOTE
2006年 01月 10日

鳥見巡り

今回は友人MさんとUさんと3人で、比較的近場数箇所を鳥見巡り。
まず1箇所目は北本自然観察公園。お目当ては「赤いコ」でしたが残念ながら会えず・・・・池はすっかり凍っていて水鳥の姿は無い。
観察できた主な鳥は、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ツグミ、カワセミ、ノスリ、クイナ(3羽確認!)、バンなど。
c0024365_1919226.jpg

c0024365_19212010.jpg


c0024365_19231238.jpgc0024365_19234839.jpg


さて、2箇所目は、車で20分ほどの八丁湖。ここは今年初めて来て見ました。鳥の種類が豊富だということで期待も膨らみます。けっこう広い上に坂道が多く、足腰が・・・・・・・・
観察できた主な鳥は、ジョウビタキ、ルリビタキ♂♀、ミヤマホオジロ♂♀、メジロ、マガモ、ハシビロガモなどなど。そういえばジョウビタキの写真を撮ったのは今季初?かも。今年は秋が瀬でも、北本でも数が少なくて撮れなかったもんなぁ・・・・。
c0024365_19292910.jpg


最後の3箇所目は帰り道の休耕田。現地ではOさんとも合流です。ここではコミミちゃんが明るい時間から飛んでくれました!この日は3羽確認できました。あっちへこっちへと飛んでくれてサービス良かったです^^ 又、すぐ近くの田圃にはタゲリ、ケリの姿も見られました。でも今日はケリには見向きもせずにコミミ狙いでした(^^ヾ
コミミの飛び物を何枚か撮った後、こっちへ向かって飛んで来て絶好のシャッターチャンス!ピントリングを回して、ヨシッ!っとシャッターを押したら・・・・・・・・あれ??シャッターが切れない・・・・・・でぇぇぇぇぇぇ・・・・バッテリー切れだぁぁぁ!最初の北本でクイナ相手に撮り過ぎたと反省です。バッテリーはやっぱり予備が必要ですね。
c0024365_19344847.jpg
c0024365_19353990.jpg
c0024365_19363230.jpg


今回の鳥見はこれまでの寒さも和らぎいい天気で、沢山の鳥さんとも会えたし、満足の1日となりました。Mさん、Uさん、Oさん、ありがとうございました。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-10 23:11 | 野鳥
2006年 01月 02日

2006年新春鳥見♪

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします m(_ _)m

今年の初鳥見は2日に出掛ける予定でしたが、天気予報が思わしくない為に急遽、元旦1月1日に強行することに!
でもまあ、元旦ということで朝はのんびり、8時に出発です。今回は友人MINOさんとご一緒です。向かった先は、栃木県真岡市の公園です。
高速道路を走って1時間半・・・・・駐車場に車を置いていざ鳥見!
公園内に入ってまず聴こえてきたのは「ヒーッヒーッ、カッカッ♪」今年1番に出迎えてくれたのはルリビタキの♂でした。おぉっ、2006年の初鳥見が幸せの青い鳥のルリ君とは縁起が良いぞ、と喜んで急いでカメラをセットしていたら、遠くへ飛んでっちゃいました・・・(幸せに逃げられた?いや、出会えたことを良しとしよう^^ ←プラス思考で)
大きな池を眺めるとミコアイサの♂も数羽確認できました。

森を歩いているとツグミ、シロハラ、アカハラの声や姿も・・・・冬鳥がいっぱい♪ここまで出かけてきた甲斐がありました。更に奥に進んでいくと・・・・いましたいました、今回の目的の鳥の1つのミヤマホオジロ!群れで藪からでてきては地面をつついて餌探しをしています。♂♀あわせて10数羽の群れで行動しています。
c0024365_22355447.jpg

しばらく観察していると公園内の結構広い範囲を飛び回って行動しているようでした。林の中ではルリビタキの♂♀、カシラダカ、ホオジロ、ビンズイなどの姿も見られました。

しばらく木々の中で観察をした後、池へと移動して今回のもう1つのお目当てのミコアイサに会いにいくことに。
すっかりパンダ顔になったこの鳥は広い池の中でも比較的に見つけやすい。数えると♂が5羽、♀も5羽(7羽?)確認できました。
※↓♂が5羽いたぞっていう証拠写真です・・・・
c0024365_22421248.jpg

その後、しばらく池のマガモ、オナガガモ、コガモなど眺めながらミコアイサが岸近くに寄ってくるのを待ちましたがいっこうに真ん中あたりから動く様子も無く・・・・
これで今回のここでの鳥見はお終いにすることに。

強行して元旦に遠征したけど、楽しい、2006年初鳥見となった1日でした。


1月2日は、都内某所にこのコに会いにいってきました。一応、珍鳥になるのでしょうから、コメント等は控えます。それにしても可愛い鳥ですね!
c0024365_2254319.jpg



戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-02 22:22 | 野鳥