<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 20日

やっと会えた~♪「田圃のケリ」

今年の冬は本当に寒い!でも今朝は外に出てみたらそれほどでもなく良い天気。
今年の冬鳥は遅いといってもいくらなんでもそろそろ来てる頃だろうと、北本自然観察公園へ出かけてみた。
とりたてて珍しい鳥こそいなかったが、ツグミにシメ、アオジ、ホオジロ、カワセミといった鳥が観察できた。
でもシメやツグミは渡ってきたばかりのせいか高い木の上が多くて写真には中々撮れない。
c0024365_2223672.jpg


地面の上ではホオジロが餌探し。

帰り際には低い木にとまってるノスリをパチリ。
c0024365_2227343.jpg


「そうだっ!ケリがまだ居るって話だった!」ここから車で15分ほどの場所です。 さっそくGO!
目的地の田圃に到着するとタゲリが田圃に降りる姿を発見。ひとまずタゲリでも撮るかな?と畦道を走って近づくと・・・・・おやっ???タゲリの群れに混じってケリがいるではないですか?!「ライファ~!!」
よ~く観察してると全部で4羽いました♪
車の中でじっとしてたらタゲリを追っかけたりしながら結構近づいてくれました(^^)
c0024365_2233193.jpg
c0024365_22333833.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-12-20 23:18 | 野鳥
2005年 12月 13日

秋が瀬公園にいってはみたが・・・・

今日も寒~い中、秋が瀬公園に冬鳥さんの様子をみに行ってきました。が・・・・・・
ほとんど鳥の姿を見ませんでした。いつもの年ならツグミがあちらこちらにいる頃なのに。冬鳥さん達はいったいどこにいるのでしょう?
その代わりと言ってはなんですが(笑)、子供の森で「仮面ライダー響鬼」のロケをやっていました。いわゆるイケメン俳優達が怪人?相手に森の中での格闘シーンを撮影していました。こっそり望遠レンズで撮っちゃった・・・・・(^^ヾ ●著作権肖像権の問題があるといけないので公開しませんが・・・・

そんな事で早々に森を引き上げ、隣の彩湖へ寄ってみようかと車で走ってたら公園の隣のグランドにタゲリの群れが来てました!双眼鏡でよ~く観察してるとシロチドリも混じって地面をつついてました。
※距離があって、撮れたのは証拠写真。
c0024365_2203442.jpg
c0024365_2212252.jpg


彩湖ではユリカモメが飛びかう中、オオバンの群れが陸に上がって餌探し、遠くにはカンムリカイツブリってな感じです。土手にはタヒバリの姿も見えました。でも、曇り空のあまりの寒さでじっくり他の鳥を観察することなく退散ですぅ。
c0024365_2264247.jpg
c0024365_2271716.jpg


秋が瀬公園に鳥さんがたくさんやってくるのはいつになるやら・・・・そういえば鳥見のカメラマンの姿も1人しか見なかったなぁ・・・・・

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-12-13 22:13 | 野鳥
2005年 12月 06日

タゲリ

天気予報では今日は雪?って言っていたようだが・・・・・朝、目を覚ますと外は小雨・・・でも時折、陽射しもあるし、でも風が強そうだし・・・・・・出かけようかどうか迷う天気。
でも、せっかくの休みだし近所ならとカメラを持って出発です。地元の大久保農耕地をまずうろうろと・・・・・でも鳥の姿は少ないようです。観察できたのは、ホオジロ、チョウゲンボウ、ノスリといったところかな。まともな写真も撮れず(T_T) では、秋が瀬公園の様子でも・・・・と思ってたところ友人MINOさんから電話が♪「タゲリがいるよ!」との事!それではっ!と早速車を30分ほど走らせて教えてもらった場所へGO!到着した広大な田圃ではまず、タゲリを探すよりMINOさんの車を探して(笑)
今季、初見のタゲリです。
c0024365_22311095.jpg
c0024365_22313327.jpg
いつ見てもこのコの「顔」は面白い!夕日を浴びて羽の色も綺麗に輝いていました。車の中からの撮影で、結構近くで撮れました(^^)v

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-12-06 22:39 | 野鳥