PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

雨上がりの午後の公園

せっかくの休みなのに天気予報がはずれて朝目覚めると昨日からの雨が降り続いていた・・・・
それでも午後からは雨もあがるというので北本の公園に出掛けてみた。雨上がりの蝶がいるかなぁって期待して^^

公園に着く頃には雨もやんで少しはお日様も顔をだしてきた。のんびり公園内を歩いたがこれといった蝶の姿もなく・・・・・・オオヨシキリだけが元気に鳴いていた。
c0024365_2227138.jpg


ちょっと奥の草地にいくとそこはテントウムシ天国になっていた!成虫もたくさんいるしサナギもそこらじゅうの葉っぱにいる、いる、いる!!せっかく雨上がりだから水滴と一緒にテントウムシって写真もいいかなと思ったがよい場所にはいてくれないものである(T_T)
c0024365_2230085.jpg
c0024365_22303753.jpg

そんなこんなで歩いている時みつけたのがこいつだ!体長1cmほどのチビです。最初はなんじゃこいつは?思ってみていたのだが、よ~く見ると
こいつ、かわいい顔してるじゃん!!」
※写真はトリミングして顔が良く分かるように大きくしてみました^^どうです?かわいくないですか??お口を見ると不気味かな??(笑)
c0024365_2235387.jpg

[PR]

by pick_6960 | 2005-05-31 23:26 | お出かけNOTE
2005年 05月 24日

ミソサザイが撮りたくて・・・・~軽井沢遠征~

今回は軽井沢へお気軽遠征!朝4時に起きてのんびりを高速を走って軽井沢到着はすっかり明るくなった朝7時。さすがに気温は低く、鳥の声を聞くために窓を開けて走ると寒~い!

まずは今回の目的のミソサザイ探しへ。(せっかく軽井沢に行くんならミソッチョじゃなくて他にいるだろう!って声が聞こえてきそうだが、僕にとっては今回はなんといってもミソなのだ!)

森の横を流れる川沿いをゆっくりと車を走らせると、鳴いてる鳴いてる♪元気な声が聴こえてきます。個体数も多そうであちらこちらで囀りが聞かれます!さて最初ののポイントは車が停められて車から目線で観察できそうな場所に。しばらく声を聞いていると時々近くの枝へやってきます!肉眼でもはっきりわかる距離まできて囀ってくれました!嬉しいっ♪
c0024365_129161.jpg

しばらく楽しんだ後は川原へカメラを肩からぶら下げて降りてみました。
c0024365_1213783.jpg

c0024365_12152521.jpgその後は天気も良く、寒い川原から暖かそうな草原へ移動!カッコーの声が響く草原からの浅間山が綺麗でした。

ここではホオアカやノビタキが観察できました。
c0024365_12203099.jpg
でもノビタキは全然撮らせてくれません・・・・。ノビ太君はちょっと車で寄ってくとすぐに逃げちゃいますぅ・・・・。思わず「のび太のくせにぃ~!」(ジャイアン風に)とつぶやいてました(笑)

気持ちの良い草原でのんびり鳥見を楽しんでるとにわかに辺りが暗くなりはじめ雨がポツポツと・・・・今回の鳥見はこれにて終了。午前中だけの探鳥でしたが満足満足^^
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-24 23:57 | 野鳥
2005年 05月 18日

田圃で探鳥

今日は以前に鳥見にご一緒したことのあるAさんと僕の地元の田圃にお出かけでした。
昨日までの天気予報も回復傾向で朝から陽射しのある良い天気♪でも風が強かった!
まずはムナグロ探しへGO!目的地の田圃地帯に車を乗り入れたら、中ほどに三脚を立てた鳥見人の姿を発見。近くまで行くと遠くの田圃にムナグロの群れが!少しの間双眼鏡で観察。ちょっと距離があったので近くで観察できるほかのポイントに移動する事に・・・・・広~い田圃地帯をゆっくりと車を走らせているとあちらこちらにムナグロの群れが見られました^^満足満足。

ムナグロ観察を続けていると別のシギチを発見!田植えの始まったばかりの田圃の中を忙しく餌捕りしてます。おっ!ソリハシシギだ!※家に帰ってじっくりと写真と図鑑を見比べると・・・??アオアシシギか???反って見えた嘴もそれほど反っているようにも見えないし???結局どっちか分からずです・・・・・
c0024365_2216470.jpgc0024365_22165195.jpg

その後も田圃をうろうろとしているとAさんがムナグロの群れの後ろに別のシギチを2羽発見!残念ながら近くで見る事が出来ずに同定は出来ず・・・・ダメだぁ・・・シギチは難しい!

あとはオオヨシキリ。声は聞けども姿は見えず・・・風が強くてなかなか葦原の上に上がってきてくれません。それでも時折、元気に鳴く姿を見せてくれました。そんな時に一瞬だけ姿をみせてくれたのがチュウシャクシギ!ライファーーー!写真は証拠写真程度ですが(^^ヾ
c0024365_22233338.jpg

田圃を後にする最後には、キジ♂の綺麗な姿を見ることもできました。
今回の鳥見のしめくくりは、すっかり緑が生い茂った秋が瀬公園を一回り。
車でのんびりと、「雲雀の鳴く田圃めぐり」の楽しい鳥見となりました^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-18 22:32 | 野鳥
2005年 05月 11日

近所の田圃&公園で・・・~「鳥見」編~

今週の休みは近所の田圃と公園でカメラ散歩^^
田圃には沢山のムナグロの群れが見られました!田植えが始まったばかりの田圃で餌とりに忙しそうに泥の中をつっついてました。
c0024365_2020860.jpgc0024365_20202772.jpg

遠くを飛ぶサギの姿・・・・双眼鏡で覗くと顔から首が薄茶色!そうアマサギだぁ!早速車を移動させて近くまで。綺麗に色づいたアマサギが3羽のんびりと餌とりしてました^^
c0024365_20244829.jpg


ちょっと車で移動して公園に行くとオオヨシキリが元気に(やかましく?)鳴いてます。おっきなお口を開けてるところパチリ!
c0024365_20264859.jpg

遠征ばかりじゃなくても、近所でも結構楽しめた2日間でした(^^)v

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-11 20:29 | 野鳥
2005年 05月 11日

近所の田圃&公園で・・・・~「虫・花」編~

今週の休みは近所の田圃と公園でカメラ散歩^^
今回の成果はツマキチョウ。※残念ながら♀ですが・・・・・
もう1つコミスジの絵画的な写真。
c0024365_2014673.jpgc0024365_2031876.jpg


足元には綺麗なお花が※名前は分かりませんが(^^ヾ
そしてあちこちにいた虫!よく見ると足が面白い!ジョウカイボンという虫のようだ。
c0024365_2071587.jpgc0024365_2082977.jpg


帰ろうとしたときに木の幹に向かって写真を撮っている人の姿が・・・よ~く見るとジャコウアゲハがまさに羽化したところでした。サナギから出てきて翅を伸ばそうとしているところでした。飛び立つまで見てようと思って30分ほど観察してましたが飛び立たず・・・・・結局、その瞬間を見届けることなく公園を後にしました。元気に大空に舞う事を祈りつつ・・・・・
c0024365_2012414.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-11 20:13 | お出かけNOTE
2005年 05月 03日

今季初遠征!夏鳥に会いに~八千穂高原~

今回は夏鳥に会いに遠征!!鳥の師匠のMINOさんとも久々のご一緒です。
深夜0時の出発!一睡もせずに車に乗り込みGO~・・・・・・一般道路から高速へと長い道のり。最初はMINOさんの運転でしたが途中で交代。助手席で居眠りのMINOさんを横目に高速をのんびりと走ります。全然寝てないのに何故か眠くない!(遠足前の小学生の心理か?気持ちがハイ状態(笑))
お山のポイントの直前の道端に車を停めて仮眠をとる事に。到着時間は午前3時半。zzzzzzz・・・・・・ やがて辺りが明るくなって鳥の囀りが聴こえてきます。

まず朝の挨拶におでましはキセキレイ。そのあと目的地の最初のポイントに!車から降りると外の気温はかなり低い。一応うすでのコートを持っていったけど、寒い寒い・・・・・でも山の朝の空気は良いです!
三脚を立てて待つもののオオルリの姿を遠くに見るだけ・・・・・・・綺麗な声は聴けました♪その他、空高くサンショウクイがピリリリと飛んで行きます。しばらく待ったけど写真は撮れず・・・・・
少し先の細い沢沿いのポイントに移動することに。
その頃にはお日様もすっかり昇り気温も上昇!暖かくて最高の鳥見日和^^
第二のポイントではコルリキビタキの声もすぐに聴けました。今回はここで粘ることにして・・・・しばらく観察を続けてるとまずあらわれたのは綺麗なキビタキ♂、その後コルリの姿も!!
どうやらコルリが立ち寄る大きな岩が先にある事を発見!近くに移動してじっくり観察&撮影。この場所は、かわいい鳥さん達を2人じめでした!!
c0024365_1938858.jpg

c0024365_1939155.jpg

その後、ミソサザイに会いたくて山の合間の川のポイントに移動。すぐに元気な声が聴こえましたが写真に撮れるいい場所にきれくれません(T_T) 証拠写真を撮って、今回の遠征は終了です。ヘトヘトに疲れた遠征でしたが大満足の1日でした。
※今回の観察種・・・・・コルリ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・サンショウクイ・ミソサザイ・ホオジロ・コガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・キセキレイ・コゲラ・メジロ・エナガ

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-03 23:58 | 野鳥