PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 26日

今季初の蝶撮り♪

さて、今日はどこに行こうかなぁ??と車に乗り込み・・・・・・「そうだ、今日は虫を撮りに行こう!」ってことで北本市の自然観察公園へ!※地元、秋が瀬公園に行くと、きっと虫よりも鳥にどうしても目がいってしまいそうだから(笑)

c0024365_22551810.jpg

今日は100mmのレンズを付けたカメラを肩からぶら下げてのんびり公園内を歩きます。菜の花がたくさん咲いてる場所でベニシジミを追いかけてると後ろでイカルの綺麗なの囀りが・・・・イカルの自慢の声をBGMに虫撮り♪なんて贅沢なんだろうと思ったりして(^^)  時折、キジの声も公園内に響きます。
c0024365_2302380.jpgc0024365_2321073.jpg

赤い虫や黄色いテントウムシなんか撮ったところで時間はそろそろお昼も過ぎて・・・お腹も空いてきたのでそろそろ引き上げようと歩いていると、黒っぽい蝶が近くに止りました。なんだろうと近づくと・・・・・おぉぉぉぉっ!ギンイチモンジセセリではないか!!春型の綺麗な銀の一文字!そぅっとレンズを近づけてパチリ!直後にはフワフワと遠くへ飛んでっちゃいました・・・・
満足できる写真は撮れなかったけど、この蝶とは初めての出会い。嬉しいっ!!
c0024365_2382328.jpg


そうそう、夏の訪れを告げるオオヨシキリの賑やかな声も聞かれましたよ^^ そろそろ春も終わりかな?

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-26 23:13 | お出かけNOTE
2005年 04月 20日

雨の農耕地

せっかくの連休の2日目なのに朝から雨雨雨・・・・・・・・
ということで車の中から鳥見できる地元の大久保農耕地へ。
まず見つけたのがムナグロの群れ。♂♀合わせて20羽ほどだったかな・・・?♂は綺麗な夏羽になっていた。おかげで顔の周りが真っ黒で目が出ない・・・・雨で暗いし(T_T)
田圃のあぜに車を停めてじっと近寄るのを待っているとだんだん寄ってきた♪が、もう少しってとこで後ろから農家の方の軽トラックが!!プップッ!ってクラクションならされて泣く泣く移動・・・・・。
雨の中、車の窓からレンズを出しての撮影です。他にはムナグロの後ろの畦にコチドリの姿も見られました。
c0024365_20303634.jpg

c0024365_20311434.jpgc0024365_20321225.jpg

ふと反対側を見ると2羽のジシギの姿が!さて、こいつはタシギ?オオジシギ?チュウジシギ?きっとタシギでしょう^^ちょっと距離が遠くって証拠写真程度のものを撮ってから帰ろうと車を動かしたら目の前に!!大きく撮らせてくれました^^
c0024365_2037590.jpg

レンズをびしょびしょに濡らしながらの雨の鳥見でした。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-20 20:39 | 野鳥
2005年 04月 19日

チューリップ♪ ~大宮花の丘公苑~

春本番の陽射しの中、花の丘公苑に出かけた。(三脚、一脚を忘れて出かけて写真は全て手持ちですぅ。)
期待していたチューリップはちょっと開きすぎだったかな・・・・もうちょっと早く来ればよかったかなぁと・・・・・・・・・それでも色とりどりの花がいっぱい!「春」をしっかりと感じてきました^^
僕は春の花といえば桜よりもチューリップをイメージする。※チューリップの花にはちょっとした思い入れもあったりもします。
c0024365_22392985.jpg

c0024365_2240849.jpg

今日は蝶々やアブ、テントウムシなんかの昆虫写真も撮りたかったのですが・・・・残念ながらほとんどシャッターチャンスにはめぐり合えませんでした(T_T) 春の虫達写真は又次回にリベンジです。
c0024365_22454551.jpg

花の写真はいっぱい撮れたし今日は「春満喫」の1日でした。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-19 22:48 | お出かけNOTE
2005年 04月 13日

カワラヒワ

月曜日から桜の花散らしの雨が降り続く・・・・・。昨日の夜、ちょっとお遊びで散りゆく桜の花をストロボ撮影してみた。夜のストロボ撮影は難しい・・・・・。どうやって撮れば綺麗の撮れるのか全くわからん!
c0024365_22272696.jpg


そして今日もせっかくの休みだというのに朝から小雨が降り続く・・・・・・
まあ、それでも午後から予定もないし地元の大久保農耕地に出かけてみた。この天気じゃ車の中からの鳥見しかできないし。
で、今日の成果は、カワラヒワ。いつもはそんなにカメラを向けない鳥だけど今日はその綺麗さを再認識した! 「こりゃ、キビタキにも匹敵するくらい綺麗だ!」と思った。
c0024365_22321561.jpg

今までなかなか写真でいい色が出せなかった鳥なので(今日は小雨の曇天だったせいで)色も綺麗に撮れて良かった~^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-13 22:37 | 野鳥
2005年 04月 08日

「道」

         道は歩くためよりも 春には むしろ 見るためにある~♪♪
c0024365_22351614.jpg

                   ↑携帯画像

いつも車で走る道の桜が満開になり、昔聴いた唄を口ずさんでいた^^

まさしくそんな感じの道だった!

ところでこの唄がなんだか分かる人いるかなぁ・・・・?

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-08 22:41 | その他
2005年 04月 05日

桃色に染まって~茨城県古河総合公園~

春の暖かさ全開の日!ちょっと遠征して花桃見へ出掛けた。実は桃の花をしっかりと見るのは初めてだった。もちろん写真に撮った事も無かった。
公園では「もも祭り」なるものもやっていて広場には露天がたくさん並び、ステージでは演歌歌手が唄っていた。おまけにカラオケまでやっていて・・・・まあ、平日だというのに家族連れやらで賑わってました!
c0024365_2117115.jpg

公園内はまさしく桃っ!て感じで桃の花が満開状態!桜の花見も良いが桃の花ってのはピンク色が濃くって実に綺麗です!
花桃には数種類あって全部撮りたかったのだけど菊桃の花はまだ咲いていなかったようで・・・たぶんこの木のがそうだろうってのは見つけたのだけど蕾でした。※もしかしたら間違った情報かもしれません(^^ヾ 
歩いていると汗ばむ陽気で半袖でも充分な天気、桃の香りにつつまれて(←嘘!香りはしませんでした)、シャッターもいっぱい押したし満足な春の日となりました^^
・・・・・・・蕾がおいしそうに見えたのは僕だけ??
c0024365_2127154.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-05 23:30 | お出かけNOTE