PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 22日

秋ケ瀬公園~トラツグミに会いに~

今日は天気も良く、鳥見日和♪
地元の秋ケ瀬公園でトラツグミが明るい所に出てくるという情報を元に出かけた。
朝9時前に到着して、早速、トラツグミポイントへGO!平日という事もあってか先着のバーダーは誰もいない。しかし、トラちゃんもいない・・・・・。いたのは「だるまさんが転んだ」をしてる普通ツグミばかり。天気は良いとはいえまだまだ寒い中1時間ほど粘るが現れる気配なし・・・・。その時広場の先の木の枝にモズが飛んできた。なにやらゴゾゴソしてるので近寄って見ると、ミミズを枝に巻きつけようとしているようだ。なかなかうまく巻きつける事ができずに結局ミミズはちょん切れちゃいました。↓※画像はミミズが見易くトリミング ^^
c0024365_18212969.jpg


その後、その場を離れて公園の森をうろうろと・・・・・・・。いつものクロジやシメ、カシラダカ、ルリビタキ♀などを見て歩いた。で、再び、トラツグミポイントに戻ると2人のカメラマンが構えてる!トラ発見っ!何枚かシャッター切ったところで藪の中へ消えていきました。
その後、1時間ほどのブランクの後に又また登場!じっと座って待ってるとトラはじわじわと近づいてきました。「よしよし、いいぞっ」って思っていたら向こうから野良猫がぁぁぁ!!案の定トラちゃんは飛んじゃいました(T_T)
隣にいたバーダーさんと苦笑い状態でした。でもその後15分ほどで再び登場してくれて、今回は無事撮影することができましたぁ!
c0024365_18304643.jpg

c0024365_1833754.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-22 18:33 | 野鳥
2005年 02月 21日

ん?

  人間のゴミがいなくなりますように!
c0024365_0312919.jpg
↑携帯画像
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-21 23:29 | その他
2005年 02月 15日

宝登山 蝋梅園

春のような暖かな陽射しの中、長瀞町の宝登山へ出かけた。
最近のお出かけは「鳥見」が多かったのでたまには「花見」がいいかなって事で(^^)

自宅からは車で1時間半弱で到着です。平日なのに人がいっぱいなのにはビックリ!(圧倒的に年配の方が多い・・・・・・・まぁ、蝋梅を見ようなんて思う若者も少ないか、などと思いながらロープウェイに乗り込む・・・・僕もけっして若者では無いですが(笑)

蝋梅園は満開状態で辺りは甘い香りでいっぱいです。園内では、写真を撮る人、花を鼻につけて匂いを楽しむ人、景色を楽しむ人などで笑顔がいっぱいです。お日様の下でほのぼの気分になれました^^  団体さんの中では「蝋梅の前に老婆がいっぱいだねぇ(笑)」なんて声も聞こえてきました。声の主をみて納得(笑)
c0024365_22271096.jpg

c0024365_22305677.jpg

その後、長瀞の石畳の上から川で遊ぶコガモやセキレイを眺めながらコンビニで買ってきたお弁当を食べて帰路につきました。

ちょっと早めに帰ってきたので帰り道に秋が瀬公園に立ち寄りましたがこれといって新しい鳥情報もなく・・・・・。鳥も少なかったし・・・・・週末にたくさんのカメラマンに荒らされちゃったかなぁ・・・・・などと思いながらいつものクロジに挨拶してきました。暗い藪が好きなはずのクロジが明るい場所まで顔を出してました。
c0024365_22362212.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-15 22:39 | お出かけNOTE
2005年 02月 09日

感謝! 「PICK UP PHOTO」1周年!

サイトを開設して1年が経った。写真を撮り始めて、あちこちの写真サイトにお邪魔するようになって、ネットで知り合った方に後押しされて、開設・・・・・・そして、なんとか迎えた1歳の誕生日。
この1年の間にサイトに訪問してくれた方々に感謝です。
これからも、長くお付き合いいただければ嬉しいです^^ いつまで続けられるか分かりませんが・・・・・・(^^ヾ まあ、自分のペースでのんびりやりながら来年の今日を迎えられたらいいなって思う。

現実の「自分」とは別に、サイトの中にはもう一人の「自分」がいたような気もする。いや、自分の周りで起きている現実から離れられる世界がそこにはあったのか・・・・・・・
まあ、ありきたりな表現をすると、1日の終わりに「ホッ」と出来る自分がそこにいたってことかな。
c0024365_1333286.jpg

いやいや、色んな事があったよなぁ・・・・・・って振り返りながらタバコに火を付ける。
「ふぅ~~っ・・・・・・・」

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-09 22:39 | その他
2005年 02月 04日

上野不忍池散歩

c0024365_22363.jpg上野公園に行った。動物園にもと思ったが午後から出かけたので時間が無かったのと寒いので不忍池を一回り^^
池にはカモやカモメがいっぱい!カモとひとくくりにしちゃまるで素人だから(素人なんですけどね^^ヾ )一応確認したのはキンクロハジロ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ・・・。まあ、どこでもいるカモ達です。でも、ここのカモ達は本当に人慣れしちゃっててあちこちでパンやお菓子を貰ってました。ヨシガモは見られるだとうと思ったのに発見できず。ましてやクビキンも確認できませんでした(T_T)
カモメはユリカモメとセグロカモメ?あとよくわからない大きめのコ??↓カモメはよく分かりませ~ん。
c0024365_2214588.jpg

c0024365_22163057.jpg


公園のアナウンスで「ハトには餌をやらないでね~」みたいな事を言っていた。今まで散々あげておいて今度はやらないでって、ねぇ・・・・。そうそう、動物園側の池端の木にオオワシがいました。まあ、そんなことで池の端のベンチで、いろんな面白い仕草をするキンクロを眺めてのんびりと・・・・その後はアメ横を歩いて。そんな休日でした。
終わり・・・・。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-04 23:55 | お出かけNOTE
2005年 02月 03日

イカル リベンジで秋が瀬公園へ!

先日、秋が瀬公園に行った時に会えなかったイカルに会いに行ってきた。ま、車で10分弱の場所なのでお気軽に出掛けられますから^^
この辺りだろうという場所へ行ってみると先客の鳥見の方が双眼鏡を覗いてます。そこには地面に降りたイカル達の姿!(7羽確認しました。)
c0024365_1843282.jpg

c0024365_18515791.jpg

しばらく観察してると散歩の人が・・・・・パーッと飛んで木の上の方へ・・・・・・・
先客の方達はその場を後に。
イカル達はその後、群れで遠くの木に飛んでいっては下に降りて地面をついばみ、人が通ると、又、飛んで、を繰り返してました。そのうち近くの木に飛んできてくれました。鳥見人は誰もいなくなっており、イカルの群れを僕が独り占め状態(^^)v
珍しく空の抜けない低い枝に1羽とまった!!急いで三脚の脚を伸ばしてカメラを構えようとした時に散歩のおじさんが・・・・・・・・ま、都市公園ではそんなものです。
c0024365_18521813.jpg

秋が瀬公園でこんなにイカルを見られるのは僕は初めて!軽井沢まで行っても会えなかったのにねぇ(^^ヾ
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-03 18:56 | 野鳥