<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 30日

しばらくぶりに秋が瀬公園へ

一番近いマイフィールドの秋が瀬公園へ!どうも近すぎて早朝から気合を入れて出掛けるって気になれずにいつもフラって出掛けます^^※この公園は探鳥地としても有名なので遠くからも来られる方も多くいます。
子供の森では、お正月以来、姿を隠していたミヤマホオジロが見られました。別個体なのでしょうか前に会ったコより色がはっきりして綺麗なコでした。
c0024365_20592442.jpg

最近イカルも入ったようだが残念ながら会えず・・・・・(そんなに真剣に探さなかったけど)
いつものクロジはあいかわらず健在で、カメラマンをそこそこ集めてました。
ピクニックの森ではルリビタキの♂はあいかわらずサービスよく出ているよう。
となりの林の中ではルリビタキ♀があっちいったりこっちいったりで、僕は♀を追っかけてました。
奥の池にはハシビロガモ(♂1♀4)がのんびりと水面を餌捕りする姿がみられました。
c0024365_2181973.jpg



天気は良かった週末だったが寒気が来てるとかでとにかく寒い鳥見となった。近いからといって冬の鳥見を甘くみて出掛けちゃいけないな・・・・・・皆さんも防寒対策をしっかりして風邪などひかないように楽しく鳥見しましょうね^^


c0024365_219515.jpg
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-30 23:54 | 野鳥
2005年 01月 27日

のんびり鳥見^^

今日は自宅から車で1時間弱の「北本自然観察公園」に出掛けました。平日でのんびり、ゆっくりと鳥見です。(それでも鳥見さん、カメラマンさんが結構いました)
湿地の前の道の木道にすわって鳥さん達を眺めていると、ジョウビタキ♂やツグミがすぐ近くまでやってきます。時折、ルリビタキの♀が顔を出します。
c0024365_23254215.jpg

いきなり目の前にジョウビタキが止まった時にはさすがにビックリです。
他にはクイナやバンが餌をついばみに葦原から湿地へと姿を見せてくれます。
c0024365_23291627.jpgc0024365_23302274.jpg

そこへ通りかかった方がトラツグミがいたよと教えてくれた。では、早速探しに歩いた。教えて頂いた場所よりずっと手前の林の中でさっそく発見!
c0024365_23384112.jpg

随分長い間、近くをごそごそとしている姿を観察できたが、やっぱりこのコは藪の中・・・。いい写真は撮れません。でもこのコとの出会いはやっぱり嬉しいっ!
最後にはベニマシコ♂2羽♀2羽も姿を見せてくれました。食事に夢中のサービスの良いコでした^^
c0024365_2341444.jpg

たくさんの鳥さん達と遊んで満足の1日となりましたぁ!遠くへの遠征も良いが身近な公園も捨てたものじゃない!楽しかったぁ~~^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-27 23:48 | 野鳥
2005年 01月 22日

軽井沢遠征

c0024365_20504662.jpg久々に軽井沢へ鳥見遠征でした。ほとんど睡眠をとらずに夜明け前に友人MINOさんと待ち合わせして出発です。
森の中の朝は気持ちいい~!いや、「気持ちいい~」ってのは半分は嘘(笑)。ものすごく寒いです(^^ヾ
雪道をザクザクと歩いて入り口から少し入ったポイントに到着。出迎えてくれたのはヤマガラにシジュウカラ、コガラ達。時折カワラヒワも姿をあらわせてくれます。う~ん・・・・・・期待した赤い鳥は姿無し・・・・・(T_T)
c0024365_210736.jpg

しばらく雪の中の鳥達を撮影後、更に奥の鳥見小屋へ向かいます。雪が深く、道にはほとんど歩いた跡もなく・・・・・・・・・・ザクザクと時にはひざ近くまで雪に埋まりながらの道のりです。(MINOさんは途中で断念・・・・)その後一人でヘトヘトになりながら(その頃は動いたせいで汗ばんでいた!)なんとか小屋の下まで到着。しか~し!小屋の入り口への道は雪で埋まり3歩ほど進んだがそれ以上は無理・・・・・・小屋の周りを双眼鏡で見てみるものの鳥影も無い。諦めて戻る事に・・・・・トホホ・・・(悲)
結局最初のポイントに戻り、カラ類の鳥さん達に遊んでもらって帰路に着く事に・・・・・
c0024365_2110764.jpg


帰り道の途中の小根山森林公園に立ち寄った。管理棟の前に設置してある餌台にはカラ類、が次から次へとやってきてます。カワラヒワの群れやミヤマホオジロ(♂2、♀2を確認)も顔を出してくれました^^ 時々まわりの林にエナガの群れがやってきます。
そして、睡魔と戦いながら自宅へと向かうのでした。今回の遠征は惨敗の結果に・・・・・・・今季は赤いコ(オオマシコ)に会える機会はあるだろうか・・・・・・・・・

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-22 23:28 | 野鳥
2005年 01月 21日

アコースティックギター

青春時代を共にした愛器を手離した。
すっかり手にすることの無くなったギター・・・・・。
部屋の片隅でほこりを被って忘れ去られていたギター・・・・・。

cat's eye CE-1500   購入時、楽器店でたまたま居合わせた、故 坂庭しょうごさんに試奏して貰った。
c0024365_21511090.jpg

最後に記念撮影をした。
次の相棒のもとで第二の人生を幸せに送って欲しい。
おまえの奏でる枯れた美しい音色をより多くの人たちに聴かせて欲しい。
そんな想いで手離した・・・・。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-21 21:57 | その他
2005年 01月 17日

オカヨシガモ

車で1時間ほどの都市公園の池にカモさんを撮りに行った。この公園はカワセミが見られるので知る人ぞ知る公園^^ 平日で人は少ない。カメラマンも途中で2人見たくらい。カモさん撮ってたのは僕一人。
池にはオナガガモが多く、その中にオカヨシガモの♂と♀が仲良く1羽づつ泳いでるのを発見!さっそくカメラを構えるが、池の真ん中の島?の岸際から離れなくっていい写真が撮れない・・・・・・。地元の人らしきおじさんが「カワセミ撮るなら川の方がいいよ」と教えてくれた。が、僕はカワセミ狙いじゃないのだ。世間ではやっぱりカワセミは人気が高いのだろう。
公園の周りをうろうろ見てると、コンコンと木をつつく音が!見るとアオゲラ!(距離は近かったのだが写真に撮れるような場所でなかったのは残念・・・)久々に見たアオゲラだった。ふと、池に目をやるとオカヨシガモが池の中程をゆっくり泳いでる。シャッターチャンス到来!
c0024365_21341058.jpg


その後、道の反対側の池へ移動。ふと横を見るとすぐ近くにカワセミがいるではないか!ここのカワセミは人慣れしてるのか?警戒してる様子もない。嘴の色から♀。綺麗な青い背中を向けていた。とりあえずパチリ♪

そろそろ帰ろうかなって池の周りを歩いていると草地の上にツグミが2羽・・・いや、1つはアカハラだぁ!!この間アカハラ狙いで出掛けても中々いい場面に遭遇しなかったのに・・・・・会える時ってのはこんなもんなんだな!ラッキー♪
c0024365_2140258.jpg

※では、FIELD NOTEらしく(笑)、今日見た鳥・・・・・オカヨシガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、コサギ、タシギ、クイナ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、ドバト、キジバト、アオゲラ、モズ、シジュウカラ、カワセミ、ハクセキレイ・・・・・・こんなものかな^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-17 22:00 | 野鳥
2005年 01月 16日

ナポリタン♪

※早くもネタ切れだ。鳥見もカメラ散歩も出来てないし・・・・・・・
ということで今回は・・・・・・・・・・

料理はそれなりに上手い。つもり・・・・。
でもレシピを見ながらつくるって事は、まずやらない。
でも、仕上がりの見た目にはこだわる。

ハンバーグを1個焼いたって、大きめの真っ白なお皿の真ん中に盛り付けて、ソースをお皿のはじっこからサーッサーッサーッって筋を引きながらかける。(イメージ分かるかなぁ?)そう、フランス料理風盛り付け。最後に彩りに乾燥パセリの細かい奴を振り掛ける。全然手がこんでる訳ではないが、上手く盛り付けできた時はテーブルに置くのがちょっと嬉しい^^

スパゲッティナポリタンを作った。ソースは半分はレトルトを使用。あくまでも半分。インスタント食品をいかにおいしく仕上げるかが、僕の料理。ちゃんと赤ワインも使ったし。仕上げはゆで卵(関西では「にぬき卵」って言う。僕には「ゆで卵って言うより「にぬき」って言ったほうがピンとくる)を細かくして乗せてみた。おっ、予想以上に良い出来に見えた。
c0024365_22554089.jpg

携帯カメラで撮ってみた。実際の見た目よりおいしそうに撮れないのが悔しいが・・・・・・

スパゲッティは麺の茹で加減が命だ。アルデンテの1歩手前・・・・。料理の調味料の分量とかはすべていい加減だが、パスタの茹で時間だけはきちんと計る。

しかし、フォーク、スプーンを並べたり、写真を何枚か撮ったりしてたら、さめちゃうし、麺は茹ですぎ状態になっちゃうし・・・・・・卵とナポリタンが意外と合わないし・・・・・味は褒められたものではなくなってしまった。やれやれ・・・・・・


しかし、全然 FIELD NOTE じゃないなぁ これじゃ(^^ヾ おゆるしを!
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-16 23:16 | その他
2005年 01月 11日

普通の池で・・・・

地元のさいたま市内の普通の公園の普通にある池。冬のカモさん達のいる季節には何度か立ち寄る場所だ。これまでにカメラを構えるバーダーは一度も見たことがない。(普通にお散歩に来た親子連れがコンパクトカメラで撮ってるのはよくある光景^^)

平日に立ち寄ると静かな水面にカモさん達がゆっくりとくつろいでる姿が見られる。気合を入れてお目当ての鳥をじっくり狙って撮る「鳥見」も鳥との出会いに感動を覚えて良いものだが、普通にのんびり眺める「鳥見」もよいものだ。

この池にはオナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、ユリカモメ、カルガモ、アヒル(交雑も)などが見られる。特に珍しい種ではなくいわゆる普通種。僕が一番すきなのはキンクロちゃん^^ 寝癖のついた頭や仕草がなんともカワイイ!
c0024365_23133940.jpg
※↑キンクロハジロ♀ 04.11月撮影

公園のベンチに座って、うとうとしながらのカモさん達を眺める・・・・時にはこんな時間も必要だ。でもこれって年寄りみたいかな?(笑)
c0024365_2332013.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-11 23:16 | 野鳥
2005年 01月 09日

またまた秋が瀬公園

天気の良い日曜日。所用を済ませてお昼頃からカメラを持って秋が瀬公園へGO!っていうほど気合は入ってなかったですけど(^^ヾ
今日の目標はアカハラ写真!このコは見る事は多いのだけど何故か写真に撮れるような機会に恵まれないのだ・・・・
秋が瀬公園は大きく分けて「ピクニックの森」と「子供の森」に分かれているのだが、どっちにしようかと迷った結果、今日は子供の森に決定!森の中は日曜の割りにはカメラマンや鳥見の人は少ない。・・・・・・・「そうだな、今はピクニックの森の方が面白いかもな・・・・・・」などと心の中でつぶやきながら、アカハラのいるポイントへ向かう。地面をゴゾゴゾする鳥発見!ちょっと離れたところから双眼鏡で覗くと、いたいた目標のアカハラだ!「あの木にとまるといいなぁ」って木に照準を合わせて待つ事に・・・。その後、数度姿をあらわすもののちっともいい場所に出てくれない。人の気配を感じてるのかなぁ、と遠く離れて観察するものの同じ事。奥の地面をゴソゴソするばかり。結局まともな写真は撮れず(T_T) そのうちに風も出てきて寒さも増して・・・・ま、いつかは撮れる事を信じて今日は終了です。
↓これ、腹は写ってないけどアカハラです(笑)それも大トリミング・・・・・・・・
c0024365_17151411.jpg


駐車場に向かう途中、笹薮の中から飛び出てきたのはルリビタキの♀。落ち込んだ僕を慰めてくれました^^
↓いかにも人が立てたかのようなとまり木に見えますが自然の枯れ枝です。念の為(笑)
c0024365_17172415.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-09 17:25 | 野鳥
2005年 01月 07日

カシラダカ記

地元の秋が瀬公園のカシラダカ。スズメに似た地味な野鳥。
昨年末からお正月にかけてはカシラダカの群れの中にミヤマホオジロ♂が入っていた。多くのカメラマンが連日集まった。当然、お目当てはミヤマホオジロ・・・・・※僕もそのなかの一人だったりして(^^ヾ。木の上からサーッと降りてきた鳥が・・・・・「なんだ、カシラダカかよ・・・・」カメラマンのつぶやき。カシラダカが枝にとまった時なんか「おまえじゃないんだよ!」の声までも・・・。「別にあんたら(カメラマン)の為にここに来たんじゃないわい!」とカシラダカ。

そんなカシラダカもよく見ればかわいい仕草もするし、綺麗でけっこうカッコイイ小鳥だ。
c0024365_198518.jpg


背中が綺麗だったので、トリミングしてよくみてみた。これで頭を立ててくれれば良かったのに・・・・・今度はカシラダカ狙いで行くから頭立ててネ^^
c0024365_1964587.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-07 21:11 | 野鳥
2005年 01月 06日

おもちゃ♪

最近のおもちゃ、というかフィギュアは実に良く出来ている。ペットボトルのおまけや玩具菓子、コンビニで売っている廉価なフィギュア、ガシャポン色々などなど・・・・・。コンビニの売場の一角はおもちゃ売場になってるようだ。それも、お客のターゲットは昭和生まれの大人達であろう。キャラクターは昔懐かしいものが多いようだし。
そんなガラクタ?を集めているコレクターも沢山いる。シリーズ全種あつめなきゃ気が済まないっていう心理や、中にはシークレットと呼ばれるレア物があったり・・・・・・インターネットオークションではペットボトルのおまけに2000円以上の値がついてるものもある。
c0024365_2025991.jpg

「あしたのジョー・ラストシーン」
そんな僕もけっしてコレクターって訳ではないのだが、好きなキャラクターだったりするとつい買っちゃったりして(笑)おかげで部屋の棚はおもちゃだらけだ!
c0024365_20283062.jpg

「デビルマン」↑友人から貰った物^^
いざ、飾ってみると結構楽しいものだ^^
いつまでも子供の心を無くしたくないものだ。ちなみに僕は味覚も子供(笑)。好きな食べ物はハンバーグ♪
PICK UP PHOTO
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-06 20:33 | その他