カテゴリ:お出かけNOTE( 28 )


2005年 05月 11日

近所の田圃&公園で・・・・~「虫・花」編~

今週の休みは近所の田圃と公園でカメラ散歩^^
今回の成果はツマキチョウ。※残念ながら♀ですが・・・・・
もう1つコミスジの絵画的な写真。
c0024365_2014673.jpgc0024365_2031876.jpg


足元には綺麗なお花が※名前は分かりませんが(^^ヾ
そしてあちこちにいた虫!よく見ると足が面白い!ジョウカイボンという虫のようだ。
c0024365_2071587.jpgc0024365_2082977.jpg


帰ろうとしたときに木の幹に向かって写真を撮っている人の姿が・・・よ~く見るとジャコウアゲハがまさに羽化したところでした。サナギから出てきて翅を伸ばそうとしているところでした。飛び立つまで見てようと思って30分ほど観察してましたが飛び立たず・・・・・結局、その瞬間を見届けることなく公園を後にしました。元気に大空に舞う事を祈りつつ・・・・・
c0024365_2012414.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-11 20:13 | お出かけNOTE
2005年 04月 26日

今季初の蝶撮り♪

さて、今日はどこに行こうかなぁ??と車に乗り込み・・・・・・「そうだ、今日は虫を撮りに行こう!」ってことで北本市の自然観察公園へ!※地元、秋が瀬公園に行くと、きっと虫よりも鳥にどうしても目がいってしまいそうだから(笑)

c0024365_22551810.jpg

今日は100mmのレンズを付けたカメラを肩からぶら下げてのんびり公園内を歩きます。菜の花がたくさん咲いてる場所でベニシジミを追いかけてると後ろでイカルの綺麗なの囀りが・・・・イカルの自慢の声をBGMに虫撮り♪なんて贅沢なんだろうと思ったりして(^^)  時折、キジの声も公園内に響きます。
c0024365_2302380.jpgc0024365_2321073.jpg

赤い虫や黄色いテントウムシなんか撮ったところで時間はそろそろお昼も過ぎて・・・お腹も空いてきたのでそろそろ引き上げようと歩いていると、黒っぽい蝶が近くに止りました。なんだろうと近づくと・・・・・おぉぉぉぉっ!ギンイチモンジセセリではないか!!春型の綺麗な銀の一文字!そぅっとレンズを近づけてパチリ!直後にはフワフワと遠くへ飛んでっちゃいました・・・・
満足できる写真は撮れなかったけど、この蝶とは初めての出会い。嬉しいっ!!
c0024365_2382328.jpg


そうそう、夏の訪れを告げるオオヨシキリの賑やかな声も聞かれましたよ^^ そろそろ春も終わりかな?

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-26 23:13 | お出かけNOTE
2005年 04月 19日

チューリップ♪ ~大宮花の丘公苑~

春本番の陽射しの中、花の丘公苑に出かけた。(三脚、一脚を忘れて出かけて写真は全て手持ちですぅ。)
期待していたチューリップはちょっと開きすぎだったかな・・・・もうちょっと早く来ればよかったかなぁと・・・・・・・・・それでも色とりどりの花がいっぱい!「春」をしっかりと感じてきました^^
僕は春の花といえば桜よりもチューリップをイメージする。※チューリップの花にはちょっとした思い入れもあったりもします。
c0024365_22392985.jpg

c0024365_2240849.jpg

今日は蝶々やアブ、テントウムシなんかの昆虫写真も撮りたかったのですが・・・・残念ながらほとんどシャッターチャンスにはめぐり合えませんでした(T_T) 春の虫達写真は又次回にリベンジです。
c0024365_22454551.jpg

花の写真はいっぱい撮れたし今日は「春満喫」の1日でした。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-19 22:48 | お出かけNOTE
2005年 04月 05日

桃色に染まって~茨城県古河総合公園~

春の暖かさ全開の日!ちょっと遠征して花桃見へ出掛けた。実は桃の花をしっかりと見るのは初めてだった。もちろん写真に撮った事も無かった。
公園では「もも祭り」なるものもやっていて広場には露天がたくさん並び、ステージでは演歌歌手が唄っていた。おまけにカラオケまでやっていて・・・・まあ、平日だというのに家族連れやらで賑わってました!
c0024365_2117115.jpg

公園内はまさしく桃っ!て感じで桃の花が満開状態!桜の花見も良いが桃の花ってのはピンク色が濃くって実に綺麗です!
花桃には数種類あって全部撮りたかったのだけど菊桃の花はまだ咲いていなかったようで・・・たぶんこの木のがそうだろうってのは見つけたのだけど蕾でした。※もしかしたら間違った情報かもしれません(^^ヾ 
歩いていると汗ばむ陽気で半袖でも充分な天気、桃の香りにつつまれて(←嘘!香りはしませんでした)、シャッターもいっぱい押したし満足な春の日となりました^^
・・・・・・・蕾がおいしそうに見えたのは僕だけ??
c0024365_2127154.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-05 23:30 | お出かけNOTE
2005年 03月 01日

土筆(つくし)見ぃつけた^^

c0024365_23162534.jpg

北本自然観察公園に出掛けた。お天気は良かったが風が冷たく寒い・・・・・。
公園内の梅の木に鳥さんが来ないかなぁ・・・・と思って出かけたがそう簡単には梅の花のあるところに鳥さんは来てくれませんでした。
そんな中、道端の地面に顔を出した「つくし」を見ることができました。小さな「春」を見つけたって感じです^^
蝶々の遊ぶ春が待ち遠しくなりました。「春よこい、早くこい♪」
c0024365_23225784.jpg


本当は鳥撮り目的だったのに・・・・
ちょっと悔しいから観察できた小鳥でも書いておきますか・・・・(^^ヾ
※ジョウビタキ♂♀・ルリビタキ♀・ウグイス・シメ・アオジ・シジュウカラ・コゲラ・ツグミ・トラツグミ・ベニマシコ♂♀・モズ・シロハラ・ホオジロ・キジ♂♀・キジバト・・・・・こんなところかな。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-03-01 23:49 | お出かけNOTE
2005年 02月 15日

宝登山 蝋梅園

春のような暖かな陽射しの中、長瀞町の宝登山へ出かけた。
最近のお出かけは「鳥見」が多かったのでたまには「花見」がいいかなって事で(^^)

自宅からは車で1時間半弱で到着です。平日なのに人がいっぱいなのにはビックリ!(圧倒的に年配の方が多い・・・・・・・まぁ、蝋梅を見ようなんて思う若者も少ないか、などと思いながらロープウェイに乗り込む・・・・僕もけっして若者では無いですが(笑)

蝋梅園は満開状態で辺りは甘い香りでいっぱいです。園内では、写真を撮る人、花を鼻につけて匂いを楽しむ人、景色を楽しむ人などで笑顔がいっぱいです。お日様の下でほのぼの気分になれました^^  団体さんの中では「蝋梅の前に老婆がいっぱいだねぇ(笑)」なんて声も聞こえてきました。声の主をみて納得(笑)
c0024365_22271096.jpg

c0024365_22305677.jpg

その後、長瀞の石畳の上から川で遊ぶコガモやセキレイを眺めながらコンビニで買ってきたお弁当を食べて帰路につきました。

ちょっと早めに帰ってきたので帰り道に秋が瀬公園に立ち寄りましたがこれといって新しい鳥情報もなく・・・・・。鳥も少なかったし・・・・・週末にたくさんのカメラマンに荒らされちゃったかなぁ・・・・・などと思いながらいつものクロジに挨拶してきました。暗い藪が好きなはずのクロジが明るい場所まで顔を出してました。
c0024365_22362212.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-15 22:39 | お出かけNOTE
2005年 02月 04日

上野不忍池散歩

c0024365_22363.jpg上野公園に行った。動物園にもと思ったが午後から出かけたので時間が無かったのと寒いので不忍池を一回り^^
池にはカモやカモメがいっぱい!カモとひとくくりにしちゃまるで素人だから(素人なんですけどね^^ヾ )一応確認したのはキンクロハジロ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ・・・。まあ、どこでもいるカモ達です。でも、ここのカモ達は本当に人慣れしちゃっててあちこちでパンやお菓子を貰ってました。ヨシガモは見られるだとうと思ったのに発見できず。ましてやクビキンも確認できませんでした(T_T)
カモメはユリカモメとセグロカモメ?あとよくわからない大きめのコ??↓カモメはよく分かりませ~ん。
c0024365_2214588.jpg

c0024365_22163057.jpg


公園のアナウンスで「ハトには餌をやらないでね~」みたいな事を言っていた。今まで散々あげておいて今度はやらないでって、ねぇ・・・・。そうそう、動物園側の池端の木にオオワシがいました。まあ、そんなことで池の端のベンチで、いろんな面白い仕草をするキンクロを眺めてのんびりと・・・・その後はアメ横を歩いて。そんな休日でした。
終わり・・・・。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-04 23:55 | お出かけNOTE
2005年 01月 02日

数年ぶりの初詣

元旦は近所の秋が瀬公園に初鳥撮りに出掛けたので、2日の今日、初詣となった。
昨年はいろいろと人生うまくいかない事が多かったので、「厄除けが必要か!?」とう事で・・・・
場所は栃木県佐野厄除大師。(※ちなみに今年厄年っていう訳ではありませんが) 高速道路IC出口で渋滞・・・・到着後もやっと入った無料駐車場・・・思ったより時間がかかった。そして参道も行列・・・・でも露天が沢山出ていて楽しみながら歩いた。そしてお賽銭をあげて願い事して、おみくじ(吉)やってきた^^ 「これで今年は安心だ!」と単純な僕は思う。でも、こんなにたくさんの人達の願い事をきく神様も大変だ・・・・・。
c0024365_20563489.jpg

帰り道は途中、多々良沼に寄って鳥見!コハクチョウ、コブハクチョウ、オナガガモ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、モズ、コチドリ、アオサギ、チュウサギ?、カワウ、セグロセキレイなど。予想以上に大きな沼でもっと他にも水鳥や小鳥がいたのだろうが・・・・、お腹もすいたのでそこそこで帰宅の道へとついた。c0024365_20565998.jpg
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-02 22:53 | お出かけNOTE