カテゴリ:お出かけNOTE( 28 )


2005年 09月 02日

久々の撮影

アップしたのはこの日付だが今回のお出かけは実は・・・・・・
8月30日(火)なのだ(^^ヾ
いやいや、忙しいという事でなかなか自宅パソコンの前に座れない日々が続いたのだ。(忙しいのは自分のせいでもあるのだが・・・・・)
てな訳で本日やっと画像アップである。
あ~ぁ・・・・時を気にせず自然の中でのんびり1日過ごしたいものだ。これからは季節もいいしね^^
c0024365_2363156.jpg
■なぜかたくさんいたギンイチモンジセセリ。夏型は銀色の筋がはっきりしないらしいけど中には綺麗な銀一文字もいたよ。このコは銀二文字??ピント甘かったぁ・・・・。

c0024365_2374876.jpg
■アオイトトンボかな??顔がとても可愛く撮れた(と思いませんか?)。

c0024365_2394284.jpg
■ノシメトンボ。一番たくさんいたトンボ。

c0024365_23154891.jpg
■ネジバナ。今季初めて撮ったのだ。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-09-02 23:19 | お出かけNOTE
2005年 08月 09日

キイトトンボに会いたくて ~2005~

今日は午後から車で1時間ほどの、立川にある昭和記念公園に出掛けた。去年、キイトトンボに会った公園です。
820円と高い駐車料金を払い、更に400円の入園料を払い、いざ園内へ!
c0024365_2339441.jpgとにかくこの公園は広い!!おまけにこの公園に来る季節は真夏の炎天下の時期・・・・・・・

汗だくになって歩いたのでヘトヘト状態でした。夕方になって日陰の風が心地よく園内のベンチで30分程居眠り・・・・・・でした^^
c0024365_2337383.jpg
キイトトンボは美しさは言うまでもなく、このとぼけた?顔が好きです^^
c0024365_23381311.jpg
日本庭園内の池にはチョウトンボがたくさん飛び交ってました。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-08-09 23:47 | お出かけNOTE
2005年 08月 02日

田圃めぐり&公園散歩

真夏の陽射しの中、田圃へとGO!タマシギ探しに休耕田の前に車を停めては双眼鏡で覗くが見つからない・・・・・・いたのはコチドリにヒバリくらいか。
c0024365_10283083.jpg

最後に畦を覗きながら走ってるとバンの親子を発見。車を停めると親はそそくさと田圃の中へ隠れてしまった。雛が1羽だけ取り残されちゃって。


その後は北本自然観察公園へトンボでも撮りに行くことに。久しぶりにアジアイトトンボのペアを発見。
c0024365_10351490.jpg
※池の淵の低いところで見つけたもんだから寝そべって撮ってたら全身(前身)泥だらけ~!

c0024365_1048091.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-08-02 23:23 | お出かけNOTE
2005年 07月 19日

アオバズク & 国蝶 オオムラサキ第2弾

アオバズクの雛が出たとの情報がはいり、今日は友人MINOさん、Mさん、そしてUさん(♀)の4人でちょっとしたピクニック気分で鳥見&蝶見です^^
最初に行ったのがアオバズクのいる林・・・・。鳥見の人が先着で1名デジスコを覗いてます。
その先を見るとアオバズクの親2羽と雛2羽を発見!でも赤松の木のてっぺんに近い高い枝でじっと並んでます。子供のアオバが時々カワイイ仕草をしてくれてますが、遠くて高い・・・・・双眼鏡でやっと表情が分かるくらいですぅ。(という事で写真はありません ^^ヾ )金曜、土曜は低い枝にとまっていたとの話をしてくれたおじさんがいました。残念・・・・でも今季、初見でした。しばらく観察をしていましたが動く気配も無いので、オオムラサキ第2弾へ出発です。

今回は前回出かけた場所より更に車で10分ほど走った場所の「オオムラサキの林」。
この林の中はクヌギの木を傷つけて樹液を出して虫達が集まりやすいようにしてあり、比較的明るくて低い場所で観察できました!
c0024365_15402870.jpg
c0024365_15405077.jpg

♂は中々低い場所で翅を開いてくれません。チョット高い場所でなんとか青い綺麗な表面を見せてくれました。

※オマケのトンボ写真を!たぶんブルーベリー?の実にとまった、たぶんコオニヤンマ?
c0024365_1543497.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-07-19 23:29 | お出かけNOTE
2005年 07月 06日

国蝶:オオムラサキ

今日はまたまた朝から雨・・・・・最近の休みはこんな天気が多いのだ。
昨日はミドリシジミにふられていたので今日こそは!と思っていたのにこの天気・・・・・・・・でも午後から雨もやんできたので、「よしっ!今日はオオムラサキだっ」と嵐山の公園へ!
涼しい過ごしやすい曇り空のもと、しばらく森の中を歩いていた頃ちょっと遠くの藪に「でっかい白っぽい蝶??」を発見!とにかく初めて見た印象は「でっかい!」だった。そうそれはオオムラサキの♀だった!さっそくカメラを構えてそっと寄ってパチリ。でもいっこうに逃げる様子もない。更に近づいてパシャパシャとシャッターを切る。
c0024365_212217.jpg

それでも逃げない。翅の一部がもぎ取られている。う~ん・・・・・・鳥にやられて飛べなくなったのか?それとも昨夜からの雨に濡れて飛べないのか?とにかく逃げない。そっと手を差し伸べるとのろのろと手乗り状態に。近くの木の幹へ移動させてあげるとそろそろと木の上の方へ歩いて登っていって高い枝のところで翅をパタパタしてます。
c0024365_21223471.jpg

おっ少しは元気になったかな?・・・・・・その後少し目を離しているすきに姿が見えなくなった。きっと元気に飛んでいったのだろう。よかったよかった^^

その後、樹液の出ている木を発見。そこにはカナブンやスズメバチがやってきてます。もしや?と思って待ってみると元気なオオムラサキの♂が飛んできたぁ!とすぐにもう1頭、♂がやってきた!木で樹液を吸ってるときは翅を閉じたまま・・・・・たまにパタパタと表の綺麗な青を見せてくれた。感動っ!!!でも暗い場所でおまけに曇り空・・・・シャッタースピードが出ないので写真は証拠写真のみ(^^ヾ かろうじて青い翅の♂と分かる写真を・・・・・
c0024365_2126317.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-07-06 21:32 | お出かけNOTE
2005年 07月 05日

雨上がりの秋が瀬公園

昨日からの雨もやんで、朝から陽射しもチラホラと♪そうだ、早くしないとミドリシジミがいなくなっちゃう!って事で地元秋が瀬公園へ!「雨上がりの朝は蝶々は低い木でよく見られるヨ」と昔聞いた事があったので期待を膨らませて森へ入った・・・・・
しかぁ~し!今日はミドリシジミとの出会いはありませんでしたぁ・・・・・森の中で会ったおじさん(鳥見でもよくお会いしてる顔見知りの方です)が「今日はミドリシジミはいないねぇ~・・・・先月末ごろはたくさんいたけど・・・もう終わりかなぁ」って。残念無念、今年は会えそうもないです。
森の道は昨日の雨が水蒸気となって熱気をともない、む~っと立ち込めてるのが実感できるほど蒸し蒸しして不快指数マックス状態。お昼過ぎには早々に引き上げました。
トホホ・・・・・・・・
c0024365_19472495.jpg

c0024365_19475859.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-07-05 19:50 | お出かけNOTE
2005年 06月 29日

ウラナミアカシジミ・・・・・リベンジ!

今日は朝から強い日差しが!先週出かけた森へ再び出かけた。そう、ゼフィルスと呼ばれる美しい蝶の1種の「ウラナミアカシジミ」に再び会う為に。

気合は入っていたのだが、早起きできずになんやかんやで現地到着は10時過ぎ(^^ヾ

先週見つけた場所に行ってみたがその姿を探せない・・・・・・・その場を離れようとした時に木の上の方を赤っぽい小さい蝶の舞う姿が!あいつだっ!!でも高い葉っぱの中へ消えてしまった・・・・・・・

しばらく待つもののその後は姿はあらわさず。諦めて場所を移動。真夏を思わせる気温の中、汗びっしょりになりながら森の中を歩く。と、ほどなく低い葉っぱに、赤い蝶が・・・・・・そっと寄ってみるとそれは、アカシジミ!おっ、アカシジミもゼフィルスの1種だ。初めての撮影・・・・・じっとしていてね、とお願いしながらレンズを向ける。「背景が良くないなぁ・・・・」などと贅沢をいいながらパチリ^^ と、すぐに森の中に飛んでっちゃいました・・・・・・・・。
c0024365_023143.jpg

あ~ぁ・・・・とちょっと落ち込んでると、そのすぐ先に、紛れもなくウラナミアカシジミが目線にとまってます!!このコは良いモデルしてくれましたぁ!!パシパシと何枚シャッターを切ったか分からないくらいです。よく探すと近くに3個体を見ることが出来ました。
c0024365_03718.jpg

c0024365_045197.jpg

その後はのんびり森の中を歩きながら(のんびりって言っても暑さでバテバテになりながら・・・)半日を過ごし、コンビニで買ったスポドリを一気に飲み干し帰路についたのでした。
[PR]

by pick_6960 | 2005-06-29 00:07 | お出かけNOTE
2005年 06月 22日

雨上がりの午後に・・・

今日は朝から雨・・・・・・
天気がよければ蝶(ゼフィルス)を探しに出かけようと思っていたのだが・・・・・・ベッドの中で雨音で目覚め、断念してそのまま再び眠りの世界へと・・・・・・
お昼近くなってなんとか雨もあがった頃、「やっぱり行こうっ!」とカメラを持って出発!目的地に到着する頃にはお日様も時折顔を出す天気に。車を降りて森へ入っていってすぐに遠くをチラチラと飛ぶオレンジ色の蝶を発見!!もしやっ!!!????とまった場所を確認して近づくとまさしくウラナミアカシジミ!!!!さっそくカメラを取りだして撮るが、残念ながら場所が高くて遠い。やっと低い場所に降りてくれたと思ったら暗い場所でシャッタースピードがでない・・・・・
そんな訳で撮れた写真はブレブレばかりですぅ(T_T)
c0024365_23315783.jpg

でも、この蝶とは初めての出会い。久々に興奮状態でシャッターを切りました。ブレブレになっちゃったのはドキドキしすぎで手が震えたか??(笑)

その後は雨露の残った草で足をびしょびしょにしながら広い森の中をうろうろ歩き回りましたが新たなゼフィルスとの出会いはありません・・・・・いつもながらベニシジミは良いモデルをしてくれましたが。
c0024365_23384710.jpgc0024365_23393493.jpg

次回こそはお気に入りゼフィルスの写真をゲットすべくリベンジです!!

そうそう、テントウムシペア撮りましたぁ^^
c0024365_23442228.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-06-22 23:47 | お出かけNOTE
2005年 06月 07日

蝶を探しに・・・・・完敗でした(T_T)

お天気も良く、早起きして車で1時間ほどの場所に蝶を探しに出かけた。
ゼフィルスに会いたかったのだが1種も会えず・・・・・・完全に「空振り」でしたぁ・・・・・・・
この場所には何故かテングチョウがいっぱい!でも警戒心が強いのか、僕が嫌われたのかちっとも寄らせてくれませんでした。ただ1頭だけ翅がボロボロのコが翅をひろげてじっとしていて写真を撮らせてくれましたが。
c0024365_0454183.jpg

あとは「変わった虫」に「カナヘビ君」です(^^ヾ (そうそう、綺麗なニホントカゲも見ました!)
c0024365_0473290.jpgc0024365_048465.jpg

帰りにすっかり田植えの終わった田圃を一回り。ゴイサギ2羽がのんびり餌捕りしてました。
c0024365_0505552.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-06-07 23:59 | お出かけNOTE
2005年 05月 31日

雨上がりの午後の公園

せっかくの休みなのに天気予報がはずれて朝目覚めると昨日からの雨が降り続いていた・・・・
それでも午後からは雨もあがるというので北本の公園に出掛けてみた。雨上がりの蝶がいるかなぁって期待して^^

公園に着く頃には雨もやんで少しはお日様も顔をだしてきた。のんびり公園内を歩いたがこれといった蝶の姿もなく・・・・・・オオヨシキリだけが元気に鳴いていた。
c0024365_2227138.jpg


ちょっと奥の草地にいくとそこはテントウムシ天国になっていた!成虫もたくさんいるしサナギもそこらじゅうの葉っぱにいる、いる、いる!!せっかく雨上がりだから水滴と一緒にテントウムシって写真もいいかなと思ったがよい場所にはいてくれないものである(T_T)
c0024365_2230085.jpg
c0024365_22303753.jpg

そんなこんなで歩いている時みつけたのがこいつだ!体長1cmほどのチビです。最初はなんじゃこいつは?思ってみていたのだが、よ~く見ると
こいつ、かわいい顔してるじゃん!!」
※写真はトリミングして顔が良く分かるように大きくしてみました^^どうです?かわいくないですか??お口を見ると不気味かな??(笑)
c0024365_2235387.jpg

[PR]

by pick_6960 | 2005-05-31 23:26 | お出かけNOTE