カテゴリ:野鳥( 48 )


2005年 05月 11日

近所の田圃&公園で・・・~「鳥見」編~

今週の休みは近所の田圃と公園でカメラ散歩^^
田圃には沢山のムナグロの群れが見られました!田植えが始まったばかりの田圃で餌とりに忙しそうに泥の中をつっついてました。
c0024365_2020860.jpgc0024365_20202772.jpg

遠くを飛ぶサギの姿・・・・双眼鏡で覗くと顔から首が薄茶色!そうアマサギだぁ!早速車を移動させて近くまで。綺麗に色づいたアマサギが3羽のんびりと餌とりしてました^^
c0024365_20244829.jpg


ちょっと車で移動して公園に行くとオオヨシキリが元気に(やかましく?)鳴いてます。おっきなお口を開けてるところパチリ!
c0024365_20264859.jpg

遠征ばかりじゃなくても、近所でも結構楽しめた2日間でした(^^)v

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-11 20:29 | 野鳥
2005年 05月 03日

今季初遠征!夏鳥に会いに~八千穂高原~

今回は夏鳥に会いに遠征!!鳥の師匠のMINOさんとも久々のご一緒です。
深夜0時の出発!一睡もせずに車に乗り込みGO~・・・・・・一般道路から高速へと長い道のり。最初はMINOさんの運転でしたが途中で交代。助手席で居眠りのMINOさんを横目に高速をのんびりと走ります。全然寝てないのに何故か眠くない!(遠足前の小学生の心理か?気持ちがハイ状態(笑))
お山のポイントの直前の道端に車を停めて仮眠をとる事に。到着時間は午前3時半。zzzzzzz・・・・・・ やがて辺りが明るくなって鳥の囀りが聴こえてきます。

まず朝の挨拶におでましはキセキレイ。そのあと目的地の最初のポイントに!車から降りると外の気温はかなり低い。一応うすでのコートを持っていったけど、寒い寒い・・・・・でも山の朝の空気は良いです!
三脚を立てて待つもののオオルリの姿を遠くに見るだけ・・・・・・・綺麗な声は聴けました♪その他、空高くサンショウクイがピリリリと飛んで行きます。しばらく待ったけど写真は撮れず・・・・・
少し先の細い沢沿いのポイントに移動することに。
その頃にはお日様もすっかり昇り気温も上昇!暖かくて最高の鳥見日和^^
第二のポイントではコルリキビタキの声もすぐに聴けました。今回はここで粘ることにして・・・・しばらく観察を続けてるとまずあらわれたのは綺麗なキビタキ♂、その後コルリの姿も!!
どうやらコルリが立ち寄る大きな岩が先にある事を発見!近くに移動してじっくり観察&撮影。この場所は、かわいい鳥さん達を2人じめでした!!
c0024365_1938858.jpg

c0024365_1939155.jpg

その後、ミソサザイに会いたくて山の合間の川のポイントに移動。すぐに元気な声が聴こえましたが写真に撮れるいい場所にきれくれません(T_T) 証拠写真を撮って、今回の遠征は終了です。ヘトヘトに疲れた遠征でしたが大満足の1日でした。
※今回の観察種・・・・・コルリ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・サンショウクイ・ミソサザイ・ホオジロ・コガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・キセキレイ・コゲラ・メジロ・エナガ

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-03 23:58 | 野鳥
2005年 04月 20日

雨の農耕地

せっかくの連休の2日目なのに朝から雨雨雨・・・・・・・・
ということで車の中から鳥見できる地元の大久保農耕地へ。
まず見つけたのがムナグロの群れ。♂♀合わせて20羽ほどだったかな・・・?♂は綺麗な夏羽になっていた。おかげで顔の周りが真っ黒で目が出ない・・・・雨で暗いし(T_T)
田圃のあぜに車を停めてじっと近寄るのを待っているとだんだん寄ってきた♪が、もう少しってとこで後ろから農家の方の軽トラックが!!プップッ!ってクラクションならされて泣く泣く移動・・・・・。
雨の中、車の窓からレンズを出しての撮影です。他にはムナグロの後ろの畦にコチドリの姿も見られました。
c0024365_20303634.jpg

c0024365_20311434.jpgc0024365_20321225.jpg

ふと反対側を見ると2羽のジシギの姿が!さて、こいつはタシギ?オオジシギ?チュウジシギ?きっとタシギでしょう^^ちょっと距離が遠くって証拠写真程度のものを撮ってから帰ろうと車を動かしたら目の前に!!大きく撮らせてくれました^^
c0024365_2037590.jpg

レンズをびしょびしょに濡らしながらの雨の鳥見でした。
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-20 20:39 | 野鳥
2005年 04月 13日

カワラヒワ

月曜日から桜の花散らしの雨が降り続く・・・・・。昨日の夜、ちょっとお遊びで散りゆく桜の花をストロボ撮影してみた。夜のストロボ撮影は難しい・・・・・。どうやって撮れば綺麗の撮れるのか全くわからん!
c0024365_22272696.jpg


そして今日もせっかくの休みだというのに朝から小雨が降り続く・・・・・・
まあ、それでも午後から予定もないし地元の大久保農耕地に出かけてみた。この天気じゃ車の中からの鳥見しかできないし。
で、今日の成果は、カワラヒワ。いつもはそんなにカメラを向けない鳥だけど今日はその綺麗さを再認識した! 「こりゃ、キビタキにも匹敵するくらい綺麗だ!」と思った。
c0024365_22321561.jpg

今までなかなか写真でいい色が出せなかった鳥なので(今日は小雨の曇天だったせいで)色も綺麗に撮れて良かった~^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-04-13 22:37 | 野鳥
2005年 03月 30日

春の秋が瀬公園探索

私事で忙しい日々が続きネット生活も出来ない日々が・・・・・そしてやっと今日、久しぶりの秋が瀬公園へ。今回はネットで知り合ったAさんと一緒に暖かな公園を歩いた。一応、この公園は僕の地元のフィールド・・・・・ちょっと頼りないけど案内役です(^^ヾ
森は冬枯れの景色から少しづつ緑の新芽が出始め、春の森へと変化しつつある。鳥の姿はめっきりと減ってきていた。それでもツグミシメがあちこちの地面で餌探しをしていた。
しばらく子供の森を歩いたあとピクニックの森へ移動。駐車場から公園内にはいってすぐ、目の前をコジュケイがトコトコと逃げていく。あっという間に草むらに隠れてしまった!こっちがコジュケイを見つける前にこちらが見つかってしまったらしい(笑)草むらの中の証拠写真↓
c0024365_22363378.jpg

近くでアオジの姿もすぐ近くで観察できました。アオジは5月頃まで見られるかな。池にはカルガモに混じってハシビロガモの♂♀も見られた。その後は子供の森に戻ってまだいてくれたクロジを観察し、シジュウカラと一緒にやってきたコゲラを見て・・・・そんな感じの2人だけの探鳥会の終了です。鳥見をするにはちょっときびしい時期でしたが、ここのところの忙しかった日々の疲れを癒すには充分な楽しい1日となりました。同行してくれたAさん、ありがとうです^^
[PR]

by pick_6960 | 2005-03-30 22:24 | 野鳥
2005年 03月 08日

お気楽鳥見^^

今日は一日鳥見の予定が・・・・・結局、午後からしか出かけられなくなってしまって、地元公園へお気楽鳥見散歩になってしまったのだ。
おまけに鳥さん達もすっかり少なくなってきた感じで(T_T)
でもまぁ、とっても暖かくて森の中をお散歩してきたと思えば良い午後になったかな^^
c0024365_1482428.jpg
最近ツグミしか撮れないような気が・・・・・あ、シロハラも撮ったけどネ
c0024365_14923100.jpg

帰りに見た夕日がとっても綺麗だった!明日もいい天気になりそうだ!
c0024365_1504044.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-03-08 11:43 | 野鳥
2005年 03月 02日

トラツグミ 第2編

トラツグミに会いに地元の秋が瀬公園へ!
どうやら、僕が会ったこのポイントの近くに3個体いるようだ。(確認は2羽だけど・・・)
今年はトラツグミが多いのだろうか?去年はこんなにも見られなかったのに、今年は狭い範囲に3羽とは!
c0024365_22553482.jpg
↑オオイヌノフグリが手前に咲いてるのがわかるかな??
c0024365_22555843.jpg


トラツグミを待っている間に普通のツグミもパチリ♪
c0024365_22564662.jpg


昨日に引き続き、近場の公園で春の気配を感じつつ、楽しくのんびり遊べました^^
でも、明日から又、関東は雪らしい・・・・・・・

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-03-02 23:00 | 野鳥
2005年 02月 22日

秋ケ瀬公園~トラツグミに会いに~

今日は天気も良く、鳥見日和♪
地元の秋ケ瀬公園でトラツグミが明るい所に出てくるという情報を元に出かけた。
朝9時前に到着して、早速、トラツグミポイントへGO!平日という事もあってか先着のバーダーは誰もいない。しかし、トラちゃんもいない・・・・・。いたのは「だるまさんが転んだ」をしてる普通ツグミばかり。天気は良いとはいえまだまだ寒い中1時間ほど粘るが現れる気配なし・・・・。その時広場の先の木の枝にモズが飛んできた。なにやらゴゾゴソしてるので近寄って見ると、ミミズを枝に巻きつけようとしているようだ。なかなかうまく巻きつける事ができずに結局ミミズはちょん切れちゃいました。↓※画像はミミズが見易くトリミング ^^
c0024365_18212969.jpg


その後、その場を離れて公園の森をうろうろと・・・・・・・。いつものクロジやシメ、カシラダカ、ルリビタキ♀などを見て歩いた。で、再び、トラツグミポイントに戻ると2人のカメラマンが構えてる!トラ発見っ!何枚かシャッター切ったところで藪の中へ消えていきました。
その後、1時間ほどのブランクの後に又また登場!じっと座って待ってるとトラはじわじわと近づいてきました。「よしよし、いいぞっ」って思っていたら向こうから野良猫がぁぁぁ!!案の定トラちゃんは飛んじゃいました(T_T)
隣にいたバーダーさんと苦笑い状態でした。でもその後15分ほどで再び登場してくれて、今回は無事撮影することができましたぁ!
c0024365_18304643.jpg

c0024365_1833754.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-22 18:33 | 野鳥
2005年 02月 03日

イカル リベンジで秋が瀬公園へ!

先日、秋が瀬公園に行った時に会えなかったイカルに会いに行ってきた。ま、車で10分弱の場所なのでお気軽に出掛けられますから^^
この辺りだろうという場所へ行ってみると先客の鳥見の方が双眼鏡を覗いてます。そこには地面に降りたイカル達の姿!(7羽確認しました。)
c0024365_1843282.jpg

c0024365_18515791.jpg

しばらく観察してると散歩の人が・・・・・パーッと飛んで木の上の方へ・・・・・・・
先客の方達はその場を後に。
イカル達はその後、群れで遠くの木に飛んでいっては下に降りて地面をついばみ、人が通ると、又、飛んで、を繰り返してました。そのうち近くの木に飛んできてくれました。鳥見人は誰もいなくなっており、イカルの群れを僕が独り占め状態(^^)v
珍しく空の抜けない低い枝に1羽とまった!!急いで三脚の脚を伸ばしてカメラを構えようとした時に散歩のおじさんが・・・・・・・・ま、都市公園ではそんなものです。
c0024365_18521813.jpg

秋が瀬公園でこんなにイカルを見られるのは僕は初めて!軽井沢まで行っても会えなかったのにねぇ(^^ヾ
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-02-03 18:56 | 野鳥
2005年 01月 30日

しばらくぶりに秋が瀬公園へ

一番近いマイフィールドの秋が瀬公園へ!どうも近すぎて早朝から気合を入れて出掛けるって気になれずにいつもフラって出掛けます^^※この公園は探鳥地としても有名なので遠くからも来られる方も多くいます。
子供の森では、お正月以来、姿を隠していたミヤマホオジロが見られました。別個体なのでしょうか前に会ったコより色がはっきりして綺麗なコでした。
c0024365_20592442.jpg

最近イカルも入ったようだが残念ながら会えず・・・・・(そんなに真剣に探さなかったけど)
いつものクロジはあいかわらず健在で、カメラマンをそこそこ集めてました。
ピクニックの森ではルリビタキの♂はあいかわらずサービスよく出ているよう。
となりの林の中ではルリビタキ♀があっちいったりこっちいったりで、僕は♀を追っかけてました。
奥の池にはハシビロガモ(♂1♀4)がのんびりと水面を餌捕りする姿がみられました。
c0024365_2181973.jpg



天気は良かった週末だったが寒気が来てるとかでとにかく寒い鳥見となった。近いからといって冬の鳥見を甘くみて出掛けちゃいけないな・・・・・・皆さんも防寒対策をしっかりして風邪などひかないように楽しく鳥見しましょうね^^


c0024365_219515.jpg
戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-30 23:54 | 野鳥