カテゴリ:野鳥( 48 )


2005年 11月 29日

そろそろ冬鳥かな?

今日は曇り時々晴れって感じの天気。
そろそろ冬鳥もやってきたかな?っと北本自然観察公園に出掛けてみた。が、・・・・観察出来たのはアオジ(今季初見)、カシラダカくらいであとは通年いる普通の鳥達・・・・・ちょっと期待していたベニマシコは声すら聴けず・・・・・・鳥の姿も少なく、急遽、川本の白鳥飛来地へ足をのばした。
コハクチョウは例年通りたくさんやってきていた。又、毎年いるオナガガモもやっぱり「うじゃうじゃ」といて餌やりの時間を待っていた。珍しいカモはというとホオジロガモの♀くらいか・・・・あとはマガモにホシハジロといったところ。ホオジロガモの♂、トモエガモ♂を期待したが今年はまだ来ていないと餌やりのおじさんが言っていた。
川原で遊んでいたのはカワセミにセキレイ3種(ハクにセグロにキセキレイ)など。キセキレイを綺麗に撮りたかったのに近くには来てくれないし・・・・・でもタヒバリが比較的近くで撮らせてくれました♪
c0024365_1403010.jpg
c0024365_1405593.jpg
c0024365_1411119.jpg

3時半を過ぎた頃から急に寒くなってきたので早々に退散となりました。
この冬の間にもう1度くらいは来てみたいかな^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-11-29 23:27 | 野鳥
2005年 11月 22日

晩秋の秋が瀬公園

先週までの真冬のような寒さも和らぎお日様の下では暖かな日・・・・・久しぶりに地元の秋が瀬公園に出掛けてみた。

公園に入る前に隣の田圃を一回りしてみたけど観察できたのはモズとホオジロをちらっと・・・・・
秋が瀬公園はピクニックの森をのんびりと歩いた。
森の木々は落葉がかなり進んでいるがまだ緑の葉っぱも残り、鳥さんを探すにはもう少し葉を落としてもらわないと^^
普段なら必ず数人のカメラマンが居るのだが、天気も良いのに大砲を構えた鳥見人には一人も会わず・・・・・・もしかしたら「子供の森」になんか出てるのかな?などと勝手に思いながらもピクニックの森をうろうろと歩いた。
観察できた主な鳥は、カワセミ、キセキレイ、ハクセキレイ、モズ、シジュウカラ、コゲラ、ダイサギ、カイツブリ、マガモ、カルガモくらいでした・・・・・まだ本格的な冬鳥の到着には早いようでした。

c0024365_22131231.jpg

c0024365_22133842.jpg


帰りに車で15分ほどに市内の普通の公園の池に水鳥に会いにいってきました。毎年この池にはキンクロちゃんがやってきます。今年もちゃんと来てました!この池は周りの木立の色が綺麗に写りこみます。秋色を意識して撮ってみました。
c0024365_22152519.jpg


次は、ツグミの姿がたくさん見られる頃に来てみようっと!

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-11-22 23:50 | 野鳥
2005年 11月 08日

海辺の公園へ♪

目が覚めたら、あれ、もう10時・・・・・体調も良くないのに昨夜遅くまで映画観ちゃって(^^ヾ
カーテン越しの外はいい天気!とりあえず家の用事を済ませてカメラを持っていざ出発!?ってどこ行こうかなと・・・・・まあ、今はあまり鳥も虫も花もいない時期だし、ドライブ散歩がてらに車で1時間ほど走って葛西臨海公園へGO!

       ■鳥類園全景です。
c0024365_23163952.jpg


天気は良いものの風が強くて!海辺でカモメさんにでもモデルして貰おうと思ったけど、風が強くてとてもそんな状況では無く(ちょっと大袈裟ですが・・・・)気持ちの良い陽気の中を公園を一回りしてきた半日でした^^

鳥類園の池では、アオアシシギ(たぶん?)が4羽飛んできて餌をついばんでいたのと、中洲でタシギが眠そうにじっとしていたのを観察。
c0024365_23234632.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-11-08 23:26 | 野鳥
2005年 10月 18日

雨の田圃・・・・

あ~ぁ・・・せっかくの休みだというのに外は雨・・・・・・・・・
お天気なら秋の気持ちの良い鳥見ができる季節なのになぁ・・・・・ベッドの中でダラダラとしていた朝でした。
でもまぁ、特に今日は予定もないし、近所の田圃に出かけてみることに。そうそう、ノビタキがいるという話もあるので車の中から鳥見もできるしね♪
時折、強く降ったりやんだりの天気です。
結果はというと・・・・・残念ながらノビタキにも会えず、ダラダラと田圃道を走らせて早々に引き上げてきたのでした。 やれやれ・・・来週は天気になれよっ!

■電線で獲物を狙い、捕獲した獲物を再び電線でお食事のチョウゲンボウ。(写真はトリミング有り)
c0024365_21522575.jpg


c0024365_21542245.jpg■正面顔だと8頭身?ハクセキレイ。


                ■雨で倒れそうになりながら寄り添うように咲いている田圃のコスモス。c0024365_21573162.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-10-18 22:01 | 野鳥
2005年 10月 12日

鳥見プチ遠征~水元公園~

今日は友人MKさんと東京都葛飾区の水元公園へ出かけた。
車で1時間ちょっとの距離だ。朝は比較的のんびりで公園には10時頃の到着です。
天気は上々青空の秋の過ごしやすい1日でした。広い公園内を歩くと少し汗ばむ感じです。
桜の木のあるポイントに到着すると先着の鳥撮りの方々と三脚がズラリ!道の脇には自転車もズラリ!広い公園では自転車が必要なんですね^^

c0024365_01557.jpg

c0024365_022486.jpgツツドリの若いコ。何度も姿を見せてくれましたが、枝だらけの木の上の方ばかり・・・・枝の隙間からなんとか狙ってパチリ。

キビタキは♀が何度もやってきます。c0024365_06927.jpg
♂はチラリと2度ほど登場!でも♂の写真は完全空抜けでボツです。

c0024365_0841100.jpg公園内を歩いているとアサギマダラを発見!山からの長旅の辛さが翅にあらわれてます・・・・・


夕方最後の鳥達の登場を待ってる沢山の鳥見の方達を残して、午後3時半頃には公園を後にしました。(渋滞しちゃうと帰りが辛いし・・・・・)

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-10-12 23:17 | 野鳥
2005年 09月 20日

残念・・・・・・でもシラコバト♪ 

今日は曇天の中、車で1時間弱の場所へ鳥探し。
先日、情報をいただいていまだ見たことの無いケリを探しにいってきました。教えて貰った場所で2時間ほど粘りましたが姿は見えず・・・・・・・残念!
でも、同じ場所で埼玉県の鳥「シラコバト」を2羽確認できました♪こちらも自然の中ではライファーです!!もちろん写真に撮れたのも初です!(でもアスファルトの道でしか撮れませんでしたが、それでも嬉しいっ)
c0024365_22222312.jpg
この前、BBSに貼って貰った写真の場所とまるっきり同じに見える。この場所がお気に入りなようですね。

あとは汚い?(笑)アマサギさん。
c0024365_22255895.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-09-20 22:28 | 野鳥
2005年 09月 13日

久々の鳥見遠征!

前日、夜更かしをしてしまい、睡眠時間2時間という過酷な身体状態で午前5時にいざ出発!
高速道路を乗り継いで朝7時過ぎに目的地に到着です。ここは富士山のふもと山中湖の水場です。

最近、小鳥とちっとも遊んでなかったので今回は安直に水場での鳥見を決めたのだ。

水場ではすでに3人のカメラマンが三脚を立ててます。挨拶をして「どうですか?」と尋ねると・・・「今日は全然ダメだね・・・・」との返事。あらら・・・・・せっかく小鳥と遊びたかったのに・・・
先日の大雨で山のあちらこちらに水があってここに集まってこないのだろう。

今日は暑くなるというので半袖姿だったのだが、寒いくらいの高原の森の中だ。周りのカメラマンのじいさん達は皆、しっかり長袖を着こんでる。

そんな中1時間ほど経った頃だろうか、オオルリの♂の登場だ!何度見てもオオルリの青はすばらしい。
c0024365_22525871.jpg

その後あらわれたのはオオルリの若様。水場の上の枝でかわいい仕草を見せてくれます^^
c0024365_22532357.jpg

その後カラ類は時々姿を見せたもののちっとも鳥さんが来ない・・・・・
三脚の後ろで座って待っている間にウトウトと・・・睡魔が・・・・・・・・・
ふと気が付くとカメラマンの姿が増えて総勢10名ほどに!鳥さんは姿を見せないのにカメラを構えたじいさんがいっぱいやってきた。
帰り道の渋滞も辛いのでお昼には早々に退散してきた僕でした。
※今回の写真は、背景もうるさくておまけに暗くてSSもでないボケ写真なのでトリミングした証拠写真ですぅ(^^ヾ

今回見ることが出来たのはオオルリ♂♀、キビタキ♀、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ・・・・・こんなものでした。でも久しぶりのマイナスイオンたっぷりの「森の水場の鳥見」で心身が癒されたかな^^

最後に帰りの途中に立ち寄った田圃で見つけたヒョウモンチョウ。夏の終わりの陽射しが透けて・・・・
c0024365_2352266.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-09-13 23:58 | 野鳥
2005年 08月 03日

神社のアオバ

今日も暑い夏の日・・・・・Mさんから電話で「去年も出かけた神社でアオバズクの雛が4羽出てる」という情報を得て午後から出発!
車で1時間ほどで目的地の神社に到着。
「あれ?カメラマンや鳥見の人が誰もいない・・・・・。」とにかく双眼鏡だけを持って様子見に。
大きな木を丹念に探すと・・・居ましたっ!まず雛を2羽発見!その後よ~く探すと親2羽と合わせて6羽確認できました。眠そうな顔をした親に、いろんな表情を見せてくれた雛。久しぶりにじっくりとアオバズク親子を観察できました^^
c0024365_21471914.jpg

c0024365_2148267.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-08-03 21:48 | 野鳥
2005年 05月 24日

ミソサザイが撮りたくて・・・・~軽井沢遠征~

今回は軽井沢へお気軽遠征!朝4時に起きてのんびりを高速を走って軽井沢到着はすっかり明るくなった朝7時。さすがに気温は低く、鳥の声を聞くために窓を開けて走ると寒~い!

まずは今回の目的のミソサザイ探しへ。(せっかく軽井沢に行くんならミソッチョじゃなくて他にいるだろう!って声が聞こえてきそうだが、僕にとっては今回はなんといってもミソなのだ!)

森の横を流れる川沿いをゆっくりと車を走らせると、鳴いてる鳴いてる♪元気な声が聴こえてきます。個体数も多そうであちらこちらで囀りが聞かれます!さて最初ののポイントは車が停められて車から目線で観察できそうな場所に。しばらく声を聞いていると時々近くの枝へやってきます!肉眼でもはっきりわかる距離まできて囀ってくれました!嬉しいっ♪
c0024365_129161.jpg

しばらく楽しんだ後は川原へカメラを肩からぶら下げて降りてみました。
c0024365_1213783.jpg

c0024365_12152521.jpgその後は天気も良く、寒い川原から暖かそうな草原へ移動!カッコーの声が響く草原からの浅間山が綺麗でした。

ここではホオアカやノビタキが観察できました。
c0024365_12203099.jpg
でもノビタキは全然撮らせてくれません・・・・。ノビ太君はちょっと車で寄ってくとすぐに逃げちゃいますぅ・・・・。思わず「のび太のくせにぃ~!」(ジャイアン風に)とつぶやいてました(笑)

気持ちの良い草原でのんびり鳥見を楽しんでるとにわかに辺りが暗くなりはじめ雨がポツポツと・・・・今回の鳥見はこれにて終了。午前中だけの探鳥でしたが満足満足^^
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-24 23:57 | 野鳥
2005年 05月 18日

田圃で探鳥

今日は以前に鳥見にご一緒したことのあるAさんと僕の地元の田圃にお出かけでした。
昨日までの天気予報も回復傾向で朝から陽射しのある良い天気♪でも風が強かった!
まずはムナグロ探しへGO!目的地の田圃地帯に車を乗り入れたら、中ほどに三脚を立てた鳥見人の姿を発見。近くまで行くと遠くの田圃にムナグロの群れが!少しの間双眼鏡で観察。ちょっと距離があったので近くで観察できるほかのポイントに移動する事に・・・・・広~い田圃地帯をゆっくりと車を走らせているとあちらこちらにムナグロの群れが見られました^^満足満足。

ムナグロ観察を続けていると別のシギチを発見!田植えの始まったばかりの田圃の中を忙しく餌捕りしてます。おっ!ソリハシシギだ!※家に帰ってじっくりと写真と図鑑を見比べると・・・??アオアシシギか???反って見えた嘴もそれほど反っているようにも見えないし???結局どっちか分からずです・・・・・
c0024365_2216470.jpgc0024365_22165195.jpg

その後も田圃をうろうろとしているとAさんがムナグロの群れの後ろに別のシギチを2羽発見!残念ながら近くで見る事が出来ずに同定は出来ず・・・・ダメだぁ・・・シギチは難しい!

あとはオオヨシキリ。声は聞けども姿は見えず・・・風が強くてなかなか葦原の上に上がってきてくれません。それでも時折、元気に鳴く姿を見せてくれました。そんな時に一瞬だけ姿をみせてくれたのがチュウシャクシギ!ライファーーー!写真は証拠写真程度ですが(^^ヾ
c0024365_22233338.jpg

田圃を後にする最後には、キジ♂の綺麗な姿を見ることもできました。
今回の鳥見のしめくくりは、すっかり緑が生い茂った秋が瀬公園を一回り。
車でのんびりと、「雲雀の鳴く田圃めぐり」の楽しい鳥見となりました^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-05-18 22:32 | 野鳥