2005年 01月 27日

のんびり鳥見^^

今日は自宅から車で1時間弱の「北本自然観察公園」に出掛けました。平日でのんびり、ゆっくりと鳥見です。(それでも鳥見さん、カメラマンさんが結構いました)
湿地の前の道の木道にすわって鳥さん達を眺めていると、ジョウビタキ♂やツグミがすぐ近くまでやってきます。時折、ルリビタキの♀が顔を出します。
c0024365_23254215.jpg

いきなり目の前にジョウビタキが止まった時にはさすがにビックリです。
他にはクイナやバンが餌をついばみに葦原から湿地へと姿を見せてくれます。
c0024365_23291627.jpgc0024365_23302274.jpg

そこへ通りかかった方がトラツグミがいたよと教えてくれた。では、早速探しに歩いた。教えて頂いた場所よりずっと手前の林の中でさっそく発見!
c0024365_23384112.jpg

随分長い間、近くをごそごそとしている姿を観察できたが、やっぱりこのコは藪の中・・・。いい写真は撮れません。でもこのコとの出会いはやっぱり嬉しいっ!
最後にはベニマシコ♂2羽♀2羽も姿を見せてくれました。食事に夢中のサービスの良いコでした^^
c0024365_2341444.jpg

たくさんの鳥さん達と遊んで満足の1日となりましたぁ!遠くへの遠征も良いが身近な公園も捨てたものじゃない!楽しかったぁ~~^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-27 23:48 | 野鳥


<< しばらくぶりに秋が瀬公園へ      軽井沢遠征 >>