2005年 01月 22日

軽井沢遠征

c0024365_20504662.jpg久々に軽井沢へ鳥見遠征でした。ほとんど睡眠をとらずに夜明け前に友人MINOさんと待ち合わせして出発です。
森の中の朝は気持ちいい~!いや、「気持ちいい~」ってのは半分は嘘(笑)。ものすごく寒いです(^^ヾ
雪道をザクザクと歩いて入り口から少し入ったポイントに到着。出迎えてくれたのはヤマガラにシジュウカラ、コガラ達。時折カワラヒワも姿をあらわせてくれます。う~ん・・・・・・期待した赤い鳥は姿無し・・・・・(T_T)
c0024365_210736.jpg

しばらく雪の中の鳥達を撮影後、更に奥の鳥見小屋へ向かいます。雪が深く、道にはほとんど歩いた跡もなく・・・・・・・・・・ザクザクと時にはひざ近くまで雪に埋まりながらの道のりです。(MINOさんは途中で断念・・・・)その後一人でヘトヘトになりながら(その頃は動いたせいで汗ばんでいた!)なんとか小屋の下まで到着。しか~し!小屋の入り口への道は雪で埋まり3歩ほど進んだがそれ以上は無理・・・・・・小屋の周りを双眼鏡で見てみるものの鳥影も無い。諦めて戻る事に・・・・・トホホ・・・(悲)
結局最初のポイントに戻り、カラ類の鳥さん達に遊んでもらって帰路に着く事に・・・・・
c0024365_2110764.jpg


帰り道の途中の小根山森林公園に立ち寄った。管理棟の前に設置してある餌台にはカラ類、が次から次へとやってきてます。カワラヒワの群れやミヤマホオジロ(♂2、♀2を確認)も顔を出してくれました^^ 時々まわりの林にエナガの群れがやってきます。
そして、睡魔と戦いながら自宅へと向かうのでした。今回の遠征は惨敗の結果に・・・・・・・今季は赤いコ(オオマシコ)に会える機会はあるだろうか・・・・・・・・・

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-22 23:28 | 野鳥


<< のんびり鳥見^^      アコースティックギター >>