PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 06日

夏鳥に会いに~信州その2~

仕事が終わってヘトヘトの体でそのまま一睡もせずに夜中の12時出発です!今回のメンバーはMINOさんとUさんとの3人です。
行き先は信州のお山、一般道→高速道路→そして山道と約3時間半の道のりです。
現地到着時はまだ真っ暗です。車のヘッドライトを消すと森の中は本当に真っ暗!!都会ではこんな暗さは無いだろうなぁ・・・・などと思いつつ仮眠へ・・・・・・・・・・・・・
空が明るくなって鳥の囀りの中、朝をむかえます。山の朝はまだまだ寒い!気温は10度をきっていただろう。油断して薄着で来てしまった僕は寒さに震えながらカメラをセット。すぐ近くで元気に囀ってる小鳥。「何だ?この声??」すかさずMINOさんが「ノジコだ、ノジコ♪」このポイントでノジコを見るのは初めてです。
c0024365_22583815.jpg

早朝で明るく見えてもやはりSSが出ずにブレブレ写真の連発・・・・でもノジコは僕は初撮り♪嬉しいっ!
やっぱり早朝は鳥達は元気です。いろんな声が聴こえてきます。でも中々写真には撮らせてもらえず・・・・オオルリが数度近くで姿を見せてくれたくらいです。
c0024365_2322947.jpg


その後、声をたよりにコルリを探すけれど姿はチラチラッだけ・・・・・またしても写真は撮れず・・・・残念っ・・・。


合間に撮った「ウスバシロチョウ」に「忍者と言われるように動き回ってブレブレのゴジュウカラ」。
c0024365_234396.jpg  c0024365_2352731.jpg



チョウといえば途中道端でアサギマダラを見かけて写真を撮ろうと追いかけましたが湿地のがけの上へ姿を消してしまいました(T_T)

c0024365_23122854.jpg

午後になってポツリポツリと降り始めた雨が本降りになってきて今回の遠征は終了。早めの帰路についたのでした。

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-06-06 23:50 | 野鳥


<< 蝶々たちの里へ      オオヨシキリの声の響く田圃で >>