PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

湖畔の森林へ♪

今日は、天気予報は午後から雨・・・・・朝からどんよりとした空。
それでも、友人MINOさんとUさんと3人で鳥見へGO!午後からは雨らしいということで行き先は欲張らずに(本当は3箇所くらい廻りたかったのですが・・・・)以前にも1度出かけた公園へ。

c0024365_23453131.jpg

c0024365_23455280.jpg

公園の丘を登ってポイントに着くと先客のカメラマンが2人ほどカメラを構えてます。そっと近づくとミヤマホオジロの群れが来てます!まずは群れが去るまで邪魔しないように後ろで双眼鏡を覗いてと・・・・。群れがいなくなって、さっそく三脚を立てて準備。再びミヤマホオジロがやってくるまでの間にジョウビタキ♀が時折相手をしてくれました^^
他にはルリビタキの♂♀も僅かな時間ですが姿を見せてくれました。
↓写真は証拠写真ということで大きくトリミング(汗)
c0024365_235186.jpg
c0024365_2351246.jpg

その他観察できた主な小鳥は、アオジ、シメ、アオゲラ、ツグミ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、カケスなどなど。

お昼を過ぎた頃に天気予報通り雨がポツポツと・・・・・これでこの場は退散です。でもせっかくの鳥見なので帰り道のコミミズクのポイントへ立ち寄る事に。
c0024365_2354346.jpg

以前のように飛ぶ姿を写真に撮るには厳しい感じでした。ちょっと飛んではすぐに田圃の畦に降りちゃって・・・・を繰り返すばかりです。
でも、この地でなんと思いがけずニュウナイスズメの群れを見る事が出来ました!!※残念ながら写真を撮る前に飛ばれちゃったけど。でも、今日の鳥見の中でこのニュウナイスズメを見られた事が一番嬉しかったかも^^

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2006-01-31 23:58 | 野鳥


<< 雪の夜が明けて・・・・・      うっ・・・・腰痛・・・・・・ >>