2005年 12月 20日

やっと会えた~♪「田圃のケリ」

今年の冬は本当に寒い!でも今朝は外に出てみたらそれほどでもなく良い天気。
今年の冬鳥は遅いといってもいくらなんでもそろそろ来てる頃だろうと、北本自然観察公園へ出かけてみた。
とりたてて珍しい鳥こそいなかったが、ツグミにシメ、アオジ、ホオジロ、カワセミといった鳥が観察できた。
でもシメやツグミは渡ってきたばかりのせいか高い木の上が多くて写真には中々撮れない。
c0024365_2223672.jpg


地面の上ではホオジロが餌探し。

帰り際には低い木にとまってるノスリをパチリ。
c0024365_2227343.jpg


「そうだっ!ケリがまだ居るって話だった!」ここから車で15分ほどの場所です。 さっそくGO!
目的地の田圃に到着するとタゲリが田圃に降りる姿を発見。ひとまずタゲリでも撮るかな?と畦道を走って近づくと・・・・・おやっ???タゲリの群れに混じってケリがいるではないですか?!「ライファ~!!」
よ~く観察してると全部で4羽いました♪
車の中でじっとしてたらタゲリを追っかけたりしながら結構近づいてくれました(^^)
c0024365_2233193.jpg
c0024365_22333833.jpg


戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-12-20 23:18 | 野鳥


<< 2006年新春鳥見♪      秋が瀬公園にいってはみたが・・・・ >>