2005年 01月 11日

普通の池で・・・・

地元のさいたま市内の普通の公園の普通にある池。冬のカモさん達のいる季節には何度か立ち寄る場所だ。これまでにカメラを構えるバーダーは一度も見たことがない。(普通にお散歩に来た親子連れがコンパクトカメラで撮ってるのはよくある光景^^)

平日に立ち寄ると静かな水面にカモさん達がゆっくりとくつろいでる姿が見られる。気合を入れてお目当ての鳥をじっくり狙って撮る「鳥見」も鳥との出会いに感動を覚えて良いものだが、普通にのんびり眺める「鳥見」もよいものだ。

この池にはオナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、ユリカモメ、カルガモ、アヒル(交雑も)などが見られる。特に珍しい種ではなくいわゆる普通種。僕が一番すきなのはキンクロちゃん^^ 寝癖のついた頭や仕草がなんともカワイイ!
c0024365_23133940.jpg
※↑キンクロハジロ♀ 04.11月撮影

公園のベンチに座って、うとうとしながらのカモさん達を眺める・・・・時にはこんな時間も必要だ。でもこれって年寄りみたいかな?(笑)
c0024365_2332013.jpg

戻る
[PR]

by pick_6960 | 2005-01-11 23:16 | 野鳥


<< ナポリタン♪      またまた秋が瀬公園 >>