人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 03日

新春鳥見遠征~栃木県真岡市~

お正月3が日の最終日、2005年の新春鳥見遠征である。今回が記念すべき酉年第1回目ってとこだな^^
友人MINOさんとのお出掛けだ。で、場所はというと去年も行った栃木県真岡市井頭公園。
集合は朝8時・・・鳥見遠征としてはのんびりである。正月モードだな(笑)
東北自動車道を使って1時間半ほどで到着。思った以上に大晦日の雪が残っている。さいたま市以上に積もったのだろうか、気温が低くて解けてないのか、ちょっとした雪国を思わせる(大袈裟)。
公園内に入ってまず、出迎えてくれたのはヤマガラさん。雪を踏みしめ先へ進むと・・・・池を見て驚く「でぇぇぇぇ!凍ってるぅぅぅぅ!!」なんてこった、池の半分の面積くらいが凍ってるのだ。カモさん達は氷の上でみんな集まってじっとしている・・・・・・ありゃりゃ、今回のお目当てのミコアイサは期待できないか・・・・・・・・・・・・・・・・池の中ほどまで歩いていくと遠くの方の池の岸近くに白いカモが!!双眼鏡で覗くと「ミコだぁっ!!」凍っていない場所を♂が4羽仲良く潜水を繰り返しています!近くの岸に三脚を立てて撮影開始。綺麗でユニークな姿を披露してくれました^^
新春鳥見遠征~栃木県真岡市~_c0024365_061220.jpg

しばらく遊んだ後は森の奥へ小鳥探し。残念ながらお目当ての1つのミヤマホオジロには会えませんでしたが、トラツグミ(ちらっと見ただけ)やシジュウカラ、エナガの群れ、ジョウビタキにルリビタキ、ちょこちょこ歩くたくさんのビンズイ、シロハラ、ツグミ、そしてライファーのカヤクグリなどなどたくさんの鳥達に出会えました。最後にもう一度ミコアイサと遊びながらコンビニで買ったパンを食べて(パンを食べてるとシナガチョウの一行がグワッグワッと鳴きながら寄ってきておねだりされました^^)早目の帰路につきました。
新春鳥見遠征~栃木県真岡市~_c0024365_0133671.jpg

PICK UP PHOTO

by pick_6960 | 2005-01-03 23:16 | 野鳥


<< おもちゃ♪      数年ぶりの初詣 >>