人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PICK UP PHOTO

pick6960.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 18日

田圃で探鳥

今日は以前に鳥見にご一緒したことのあるAさんと僕の地元の田圃にお出かけでした。
昨日までの天気予報も回復傾向で朝から陽射しのある良い天気♪でも風が強かった!
まずはムナグロ探しへGO!目的地の田圃地帯に車を乗り入れたら、中ほどに三脚を立てた鳥見人の姿を発見。近くまで行くと遠くの田圃にムナグロの群れが!少しの間双眼鏡で観察。ちょっと距離があったので近くで観察できるほかのポイントに移動する事に・・・・・広~い田圃地帯をゆっくりと車を走らせているとあちらこちらにムナグロの群れが見られました^^満足満足。

ムナグロ観察を続けていると別のシギチを発見!田植えの始まったばかりの田圃の中を忙しく餌捕りしてます。おっ!ソリハシシギだ!※家に帰ってじっくりと写真と図鑑を見比べると・・・??アオアシシギか???反って見えた嘴もそれほど反っているようにも見えないし???結局どっちか分からずです・・・・・
田圃で探鳥_c0024365_2216470.jpg田圃で探鳥_c0024365_22165195.jpg

その後も田圃をうろうろとしているとAさんがムナグロの群れの後ろに別のシギチを2羽発見!残念ながら近くで見る事が出来ずに同定は出来ず・・・・ダメだぁ・・・シギチは難しい!

あとはオオヨシキリ。声は聞けども姿は見えず・・・風が強くてなかなか葦原の上に上がってきてくれません。それでも時折、元気に鳴く姿を見せてくれました。そんな時に一瞬だけ姿をみせてくれたのがチュウシャクシギ!ライファーーー!写真は証拠写真程度ですが(^^ヾ
田圃で探鳥_c0024365_22233338.jpg

田圃を後にする最後には、キジ♂の綺麗な姿を見ることもできました。
今回の鳥見のしめくくりは、すっかり緑が生い茂った秋が瀬公園を一回り。
車でのんびりと、「雲雀の鳴く田圃めぐり」の楽しい鳥見となりました^^

戻る

by pick_6960 | 2005-05-18 22:32 | 野鳥


<< ミソサザイが撮りたくて・・・・...      近所の田圃&公園で・・・~「鳥... >>